文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[503] 口元の突出 手術or矯正?-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ゆりか -(2002/05/15(Wed) 03:26:30)
    □U R L/

はじめまして。口元の突出についてはいくつかトピックがあるようですが、改めて相談させていただきます。私は、24歳女です。上あごが突出していて横から見ると口元が飛び出ていて、Eーラインにならないのが悩みで、いくつかの病院に相談してきました。
      そこで、上下二本合計四本の抜歯を行い矯正する方法を薦めるところと、手術で口元を下
      げ、矯正する方法を薦めるところがあり、どちらにしたほうがよいのか迷っています。
      どの病院でも、歯型と、レントゲンを取っての診断ですので、判断基準に違いはないように思われます。ちなみに、歯並び、歯のかみ合わせには問題はありません。私自身、なるべくなら矯正のみで治療を行いたいのですが、せっかく、高い費用を支払うのだから、見た目にほとんど変わりがないのでは無駄なような気もします。文章のみの相談で恐縮ですが、お答えいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 

[506] Re[1]: 口元の突出 手術or矯正?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/05/16(Thu) 09:42:00)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<口元の突出の改善?>
       いくつかのクリニックで相談されたようなので、簡潔に話してゆきます。まず、口元の突出感ですが、これは御承知のように鼻、上下口唇、オトガイ部(下唇の下から顎の先の当たりの部分、ボクシングなどでチンchinと呼ばれる部分)の相対的な位置関係で成り立っています(E-ラインの評価)。これらの状況の組み合わせで、口元がどのくらい後退させることができるかの予測をするわけですが、予測はたぶんに難しく、担当医側の改善イメージと患者さんのそれとの異なりがあることは否定できません。適格にどのくらい改善できる可能性があるかについては、学術論文からの臨床データと担当医の臨床経験殻の判断になります。従って、ある先生は矯正だけで治療しましょうと判断しますし、外科的処置が必要という先生も出てくるでしょう。いずれが適切か?の判定が難しくなるのは、この当たりが原因といえましょう。

<そうはいっても、気になるから治したい>
       そこで、一つの考えを話しましょう。まず、オトガイ部の形が、白人のように前方に尖ったような形でなく、丸みを帯び、小さいような形を示している、また上下口唇の厚みが厚い、などの特徴を持っているようであれば、外科的な処置を」必要とする可能性が高いと思われます。鼻からオトガイ部にかけた形が白人のような形態を示しているとすれば矯正治療での改善を考えてもよいかも知れません(推測の域を脱し得ませんが)。また、矯正医が形成外科や美容外科などの専門医と連携をしているようなクリニック、大学などの公的病院などでの再相談を行うこともすすめられます。このようにして行く中で、きっと信頼のおける、またある程度納得できる治療法と先生を見つけることができるのではなかろうかと思います。迷っているうちは、治療に着手すべきではないでしょう。私自身、症状の想像はできますが不確実でありますのでコメントはここまでとさせて頂きます。また、何かあれば、どうぞ。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -