文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[519] 治療方法の違い-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ あや -(2002/06/04(Tue) 23:18:48)
    □U R L/

はじめまして。10歳の娘の矯正についてお聞きしたいです。

あごが狭く歯が大きめの為、上の犬歯2本のうち、片方だけが八重歯になっています。
      そのため、八重歯の下にできた少しの隙間の方に歯が流れるように
      正中線がかなりずれている状態です。

矯正をしようと思い立ち、2つの矯正歯科に相談しに行ったのですが、
      治療方法も多少違っていて、どちらが良いのか決めかねています。

A病院は12時間のヘッドギアを半年間つけて、隙間を空けたところで金具をつけると
      言われましたが、B病院は後々必要になるかもしれないが、今は使わないと言われました。
      ちなみに初診である『矯正相談』で、A病院はレントゲンを取りましたが、
      B病院は取りません。
      A病院は、もう少し早く来てくれたら・・始めるならできるだけ早く・・3万円かかる
      矯正検査を今日やっても良いですよとせかされ、
      B病院はお子さんの協力も必要なのでよく相談してから来て下さいと言われました。
      金額的には装置料はA病院が10万円ほど高いのですが、調節料・観察料は
      多少B病院の方が高いので、トータルすると同じくらいだと思います。
      先生の印象も、どちらも親切に説明してくれましたし、病院内のどちらも清潔で、
      助手の態度も良かったです。
      娘は、A病院には『矯正は痛くないからねー』と言われ、B病院には『感じ方は
      人それぞれだから、痛くて泣いちゃう子もたーまにいるんだよ』と言われたので、
      絶対A病院にして!と言っていますが・・

治療方法が違うこと、どう思われますか?

[521] Re[1]: 治療方法の違い-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/06/05(Wed) 14:40:40)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<治療法の違い?>
       永久歯の生えてくる必要な隙間と上下の顎の大きさの関係から、
      |できるだけ歯を抜きたくなく、そのためには今から上顎の第1大臼歯(一般的にいわれる6歳臼歯ろくさいきゅうし)を後ろの方に移動しておく、従ってヘッドギア−という矯正装置を使いましょう、と考えるか
      }抜歯をしたくはないが、ヘッドギア−は取り外しが可能で患者さんの協力度に負うところが大きいため、患者さんや親御さんの協力なども得なければならず、今すぐにということでもないだろう、またヘッドギア−以外の矯正装置でも同じような効果が期待できるなどと思われているであろうと推測されます。
       両者(A,B)がなるべき抜歯をしたくないという先生方であれば、また上下顎骨の成長発育のバランスが合っている、というような状況であれば、治療法の説明や使用装置が多少異なっていても、問題は少ないと思われます。
       しかし、もし上下顎骨の成長発育に不調和があったとすれば、話は異なります。

例えばヘッドギア−の使用目的が歯の生える隙間を作るためだけでなく、同時に上顎骨の成長能力が強いような(骨格性の出っ歯)場合には、上顎骨の過成長の能力を押さえ、かつ、上顎の奥歯を後方に下げるということもあります。このような両方の使用目的を有する症状であれば、ヘッドギア−が効果的に働く時期は限定されるため(活発な成長期で小学校高学年ぐらいまで)、患者さんの協力度だけの判断で治療を後回しにすることは?となります。この当たりの、症状の捕らえ方によって、治療は異なることになります。しかし専門医であれば、慎重にお子さんの症状を捕らえていることと思われます。

<治療を受ける環境>
       これは患者さんの通院してもよいと思う判断の項目(先生クリニック、費用)荷より決まる様です。どちらが妥当か?などのついてのコメントはできません。レントゲン写真などを取らなくとも、経験が豊かな先生であればおおよその検討はつきます(むろん、確定的な診断はやはり検査をしなければなりませんが。
       検査を開始すれば、費用はかかります。したがって、患者さんに、少し時間的な余裕を持って治療を考えてもらう姿勢を取る先生はいきなり検査ということはしない傾向が見られます。むろん、そんなことをいっておられない症状や、患者さんが積極的である場合には、時間の無駄を省くためにすぐ検査を勧めることは少なくありません。

<アドバイス>
       両方の先生には、他のクリニックで相談したが、少し治療計画が異なると思うような印象を持った、従って、他の先生の治療の説明についてどう思われるか、先生の意見を聞きたいと、直接はなされたらもっと納得が得られると思います。ただし、他の先生のことを話される時には批判的にならないように注意して下さい。以外と複数のクリニックで相談したこと自体は嫌な思いはしないものです。

[530] Re[1]: 治療方法の違い-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ あや -(2002/06/08(Sat) 14:28:14)
    □U R L/

お返事ありがとうございました。

A病院とB病院。
      先生の印象、病院の雰囲気、費用など、
      どちらにしたら良いのか決めかねるので、
      もう1軒の病院で診察を受けてみようと思います。

複数のクリニックで相談したこと自体は嫌な思いはしない・・・
      そうなんですか。意外でした。
      先生のアドバイスをもとに、次に行く病院では、2つの治療方法について
      お聞きしてみようと思います。
      ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -