文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[522] 漂白後の上左前歯の詰め物が合わない-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 働き者  -(2002/06/05(Wed) 16:50:11)
    □U R L/

はじめまして。36歳の女性です。
      最近、上左前歯の漂白をして詰め物をしました。
      この歯は、20年前に打撲で神経が死んでため裏側から黒い詰め物をしておりました。
      以来何の支障もなく使っていたのですが、年月とともに黒い詰め物のためにその歯全体が薄黒っぽくなっていました。それを最近歯科医に指摘され「黒い部分を取って、中を掃除して、漂白してから詰めるだけで、保険も適用できるし簡単。」ということで、漂白を勧められました。

でも、実際には掃除どころか、より大きな穴を掘ってしまうことになりショックでした。そんなに歯を削って大丈夫なの?と。
      それでも治療(?)は完了し、白ではなく黄味がかった歯になったのですが、問題は左前歯の詰め物の高さが合っていないようなのです。

治療後、噛み合わせると、左前上下ばかりが当たりすぎるのです。
      「前と同じようにしてください」と言うと、先生は「高すぎるのか低すぎるのか」とたずねられ、私はよくわからず「高すぎます」と答えました。
      すると、紙を2度位噛まされて、いっきに詰め物を削られました。
      今度は、低すぎるのです。

噛み合わせると、今度は右前上下ばかりが当たるのです。
      でも、先生は「右はいっさい削ってないから、そんなことはない」と言われノータッチです。
      また「前歯は当たっても当たらなくても関係ない歯で、むしろ漂白した歯は弱っているので当たらない方がいい。今は違和感があって当然だが慣れる。それに左に合わせて右を削るのは良くない。今の高さは、治療前の高さだ」と言って、見て下さろうとしません。

今は、無意識に右前歯上下を歯ぎしりしています。
      もともと歯並びはよくないし、右に軽度の顎関節症があって食いしばりたくないのですが、気がつけば食いしばっているのです。
      左前歯が浮いているので気持ち悪くて、両方の前歯が触れるまで力を込めるのが無意識になっていて、噛み合わせが深くなってしまったように思います。

左奥歯で噛むと前歯全体にきしむような感覚があります。
      少しですが、左も顎関節が違和感が出始めています。
      逆によく当たりすぎる右前歯(特に下の歯)は、圧迫に耐えられず早く弱るのではないかと心配です。

この治療では私の歯型はとられませんでした。高さ調整もかなり荒っぽかったと思います。
      もう少し、左前歯を高くしてもらっが方がいいのでしょうか。
      その場合、また削るのはかなりのリスクがあるのでしょうか。
      このまま、我慢しているとどうなるのでしょうか。
      大変心配しております。どうぞご回答下さいますようお願いいたします。

[523] Re[1]: 漂白後の上左前歯の詰め物が合わない-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/06/05(Wed) 20:11:49)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<色々心配ですね>
       さて、結論からいいますと、左右の前歯での咬み合わせの高さが処置に伴う変化として合わなくなっている様でしたら、先生に再度、お話され、それでも何か心配であるならば、他の歯科医院で診て頂くことだろうと思われます。何か遠回しのような表現になってしまいますが診ておりませんので、このようなアドバイスになってしまいます。よいのは今の先生にお願いすることですが。

<関連事項>
       歯の色は神経を取られていると、年々黒ずんでゆく傾向は否めません。特に前歯だと気になりますね。神経を取られている様ですから虫歯のような痛みや不快感はないと思いますが、歯肉や歯根の周りの骨(歯槽骨しそうこつ)の健康度によっては浮いたような感じや、ぐらつきがでることもありますので注意して下さい。そのようにならないためには(正確にはなりにくくするためには)毎日の歯、歯肉の清掃とマッサージのような週間が必要です。御承知のように歯の病気は、回復することは難しく(一旦虫歯になると、またもとの健康な歯には戻らないという意味)、近年の再生治療を持ってしても無理な様です。従って、特に歯の病気を意識しなくとも定期的な検診が必要となります。
       歯を削ったことにより、顎関節症のような症状(口があきにくい、顎の当たりに音がする、少し痛いなどの3症状が典型的といわれています)や歯ぎしりなどの症状を訴えていますが、歯を削ったことにより出てきたか、あるいは本質的にそのような症状を持ち合わせていたのか?などの判断は難しいのが実情です。しかし、気になることは誰が何をいおうと気になります。できれば、他の先生に相談されてもよいかも知れませんね。この場合、前任者の処置と顎関節症の因果関係をひも解くことは難しいと思われますが。
       まず先生に今の症状を話し、対応して欲しいことを伝えて下さい。それでも、解決しなければ他の先生に相談されることが得策です。穏やかに、話を進めてみたらどうでしょうか?。もう少し気のきいたアドバイスができるとよいのですが、すみません。では。

[524] Re[1]: 漂白後の上左前歯の詰め物が合わない-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 働き者  -(2002/06/05(Wed) 23:33:11)
    □U R L/

迅速なお返事を頂きどうもありがとうございました。

大変滅入っていたのですが、お返事を頂き冷静になることが出来ました。
      歯ぎしりについてですが、もともと右前歯は少しギシギシさせる癖はありました。
      左を削ったことによって、一層右のギシギシが強くなったという気がします。

たぶん左の前歯で少し緩和していたのが、削ってなくなり(?)、右に直撃になったという感じでしょうか。

今の先生は他の歯を手早くきちんと治して下さったので技術は確かだと思うのですが、恐怖心が芽生えてしまってうまく説明できそうもありません。
      明日、他の先生に相談してみようと思っています。

ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -