文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[532] リウマチなのですが。-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ なっち -(2002/06/10(Mon) 02:12:25)
    □U R L/

10年前にリウマチを発症して、5年前突然食事中にガクッ!!っと言う音と共に
      顎が中に入り込み、一番奥の歯しか当たらなくなってしまいました。

それから5年間、マウスピースや、噛み締められるようにかんでない部分に
      白い詰め物を盛ったりして居ます。このおかげで噛み締められなかった事による体の不調が改善され、足に力が入るようになり歩くのもずいぶん楽になりました。
      しかし、白い詰め物も2週間経つと、減ってしまいへっては、盛り、の繰り返しです。
      もうこのようなその場しのぎの治療はだめだと思っています。
      顎の関節も、徐々に減りつつありたくさん矯正歯科にも行きましたが、
      リウマチと言う事で頭から歯列矯正は無理と言う事をいわれてきました。
      レントゲンをみると、筋肉に引っ張られて顎が傾いているそうです。
      知り合いに同じ症状で、その傾いた顎を正常な場所に引っ張り出す矯正をされてい
      る人がいます。
      このままでは、胃腸障害や精神不安にもなりかねない所まで来ています。
      ほんとうに矯正は無理なのでしょうか?
      宜しくお願いします。

[535] Re[1]: リウマチなのですが。-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/06/10(Mon) 14:00:33)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<リウマチと歯科治療、矯正?>
       リウマチをされた経緯が今も有り(程度の大小はあるでしょうが)そのことによる咬み合わせの異常の出現の有るとのことですが、この治療は難しいと考え、躊躇してしまう方が無理もないかも知れません。でも依然症状が有るわけですから、なんらかの治療が望まれますね。文面の中に、歯科治療で歯に詰め物をしてもらったら、咬み合いやすくなったこととか、体調が少しよくなってきた、などの表現が有りましたが、そのことが事実であれば、なんらかの歯科治療が今の状態の改善の一つの方法であろうかと思われます。
       では、具体的に何をどうすればよいかということになりますが。

1.人工の歯などの修復物による方法:
       まず何か詰め物をした結果、咬みやすくなったとうことであれば、歯の上に人工的な修復物(歯科でいう補綴物ほてつぶつ、いわゆる被せ物です)を考え、それも比較的長くもつ物が推奨されるでしょう。この理屈は、被せものにより顎の部分=関節部の状況に、顎が動くことによる(食べたり、話したりする運動)過度のストレスを減らしたり、リウマチ患者さんによく見られる、関節部の炎症の引き起こしやすさを軽減したりすることで友好かと思われます。
      2.矯正治療による歯の移動と(必要最低限の歯の移動となると思いますが)、その後の人工の歯などによる修復処置:
       現状で、歯の上にかぶせ物をするよりは、少しでもよい状態で被せ物ができるように少し歯の移動を併用するということでの矯正治療は考えられると思います。あくまでも、診察していない状況での推測ですが。
      3.上記のしか処置に加え:
       あやはり内科的な診察、判断が必要と思われますので、診察される場合には、医科、歯科の共同治療ができるような施設(公的医療機関)が受診先としては勧められます。近くになければ、今かかっている先生に相談し、一度受診されたらいかがですか?。使用の薬、理学療法など色々考えての治療になるでしょう。

頑張って下さい。改善とは行かなくとも、軽減されると思われますが。

[552] (削除)-

□投稿者/ / -(2002/06/12(Wed) 09:29:26)
    □U R L/

この記事は削除されました

[553] Reリウマチなのですが。-

□投稿者/ なっち -(2002/06/12(Wed) 09:55:54)
    □U R L/

先生、ありがとう御座いました。

先生のおっしゃる長くもつタイプの詰め物に関しては、昨日白い詰め物を
      盛りに行った時、同じ事を言われました。
      矯正に関しては、将来的にはやっぱりやるべきだと言われました。
      以前、矯正をやる場合4本歯を抜いての矯正になるといわれました。
      病気のこともあるし、もし歯を抜いての矯正でやっぱりだめだったということになったら
      困るので悩んでいます。

先生は、その被せ物を正しく噛むためのちょっとした矯正とおっしゃっていましたが
      歯を抜いてのぴっちりかみ合わせをあわせる矯正はどう思われますか?
      逆に、悪くなる可能性はあるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

ちなみに、矯正とは東京までの通院は可能でしょうか?

[558] Re[3]: B-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/06/13(Thu) 09:15:12)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<矯正治療は?>
       現在の全身状態がどの程度のものなのか?、推測できませんので無責任なコメントはできませんが、でも、何かアドバイスをさせて頂きます。悩んでいるんですから。矯正は4本抜歯が必要ということであれば、歯の重なりや、ねじれている歯などが存在しているだろうと思います。明らかに抜歯をした方がよいでしょうと現在の先生にアドバイスされたわけですから、そうかもしれませんね。そうかもしれませんが、抜歯は禁忌かもしれない事実も有ります。ではどうすればよいか。まず現在かかっている、あるいは前にリウマチの治療をされた先生に歯を抜くことに対する意見を伺うことから始まります。医師がそれは無理だろうね、あるいはしない方がいいよ、ということになれば抜歯をする矯正はさけるべきでしょう。次に、抜歯をしないでできる範囲の矯正を矯正専門医に考えてみてもらうことです。このように行動し、専門医の情報を集めてゆけばおのずと、御自身が今の状態と仲良く付き合ってゆく、あるいは少しでも矯正治療のような処置を受ける、等の考えがまとまってゆくのではないでしょうか?。
       実際、治療をしたくともしない方がよいような方々も多くいらっしゃいます。私の場合には、治療の可否については専門医の意見に従うことにしています(当然ですが)。

終わりに:これはあくまでも、診察しておらず、推測のアドバイスですので部分的に適切でないこともあり得ることを確認しておきます。色々悩むでしょうが、専門医の意見を聞く機会を得、またかんがえてみたらどうでしょうか。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -