文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[533] 子供の矯正-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ じゅんまま -(2002/06/10(Mon) 04:43:31)
    □U R L/

はじめまして。8才の息子の矯正について考えています。
       上の2本の前歯がすきっ歯で、その両隣の2本も外側にねじれています。この4本は永久歯で、左の乳歯の糸切り歯が少し動き始めたところです。永久歯が大きく、このままでは今度生えてくる歯の場所がなさそうなので、どんなものかと矯正相談に行きました。先生は今からやっておいたほうが、ほっておくよりも永久歯がきれいに並ぶかもしれないと言うことでした。また、生えそろってからやっぱり気になるようであれば、その時矯正ということになるが、それでも本人の負担も料金の負担も軽いのではないかとのことでした。そこは、普段息子の通っている小児歯科で、1か月に1〜2度ほど大学の後輩という矯正の先生(肩書きに医学博士とありました)が来られます。相談の時はあまり質問することが浮かんでこなかったのですが、いろいろ家で考えているとわからなくなってしまい、先生にお聞きしたいと思いました。
       一つは、糸切り歯がまだどうなるかわからないまま矯正をするより、糸切り歯まで生えてから矯正するほうが、一回の矯正で終わると言うことはないのでしょうか?今から矯正をすると、途中でまた装置を作り直すということも料金の問題もあり心配です。
       もう一つは、常勤の先生ではないので装置がはずれたりのトラブルの対応や、相談したいことをすぐ聞けないという不安なのですが。普段、検診などで診てもらっている先生はとても信頼しており、これからも通って行くつもりなので、矯正を他のところへというのはどうなのかなとも思い、考えてしまいます。
      先生のアドバイスをよろしくお願いします。

[536] Re[1]: 子供の矯正-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/06/10(Mon) 14:42:20)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<質問1:いますぐ矯正?、それとも永久歯へ交換の後(小学校6年〜中1?)>
      どの時期でも構わないような症状であれば、ここで無理しなく、永久歯がはえそろうまで、定期的に(3〜4ヶ月ごと)様子をみていったらどうでしょうか?。この乳歯と永久歯が混じりあっている時期に開始した方がよければ、患者さんにはそのような意味の説明になろうかと思われます。定かでは有りませんが?。

<質問2:矯正医が常勤?、非常勤?、医学博士?>
        やはり心配なのは、治療を開始してから、月に数回のわりあいでしか見てもらう機会がないことでしょう。一般的な歯科治療をしている院長先生が緊急の対応ができるのであれば少し安心ですが。現実的には、やはり矯正専門で診ているクリニックは安心です。
       矯正は別の所、一般的な歯科治療は今の所という組み合わせは今増えてきています。これは患者さん達の希望でも有る様です。患者さん達が、気にする程、心配はないと思いますが。しかし、人間付き合いで難しいところは有りますね。でも、お子さんが大事であるということを考えれば、親御さんが他の先生に気を使うことはないでしょう。よく考えたらよいでしょう。
       肩書きについて:博士という称号をもつには少なくとも何年間か一生懸命、有る研究をしたということで、その努力は大切です。しかし、そのことと実際に治療をし、良好な治療成績をあげることとは別です。我々の分野では歯学歯博士と医学博士などが有りますが、どちらも有る研究の結果、博士とう称号を授与するということだけで差はないと考えてよいでしょう。ようは、お子さんの治療をゆだねることができるかどうかです。

[556] Re[1]: 子供の矯正-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ じゅんまま -(2002/06/12(Wed) 22:15:44)
    □U R L/

アドバイスありがとうございました。時期については、乳歯がはえそろってからのほうが安心?だと思いました。どちらでも良いような診断でしたので、様子を見てもらうという方向で行きたいと思います。病院は、安心してお任せできる矯正歯科を探したいと思います。やっぱり、すっきりしないところがありましたので。先生のお話で、迷いがなくなりました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -