文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[538] 矯正歯科の選び方-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ Y -(2002/06/11(Tue) 12:29:35)
    □U R L/

初めまして。宜しくお願い致します。
      早速ですが、現在矯正をする事を考えております。
      情報は無いのですが、高い金額と期間を有するので、どこの矯正歯科医院を選べば良いのか悩んでいます。
      どの様にして、何を基準に医院選びをするべきなのかお聞かせ願えればと思います。
      又、最新の技術や短期間など詳しい情報をお聞きする事が出来たらと思い、メールを書かせていただいております。

[540] Re[1]: 矯正歯科の選び方-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/06/11(Tue) 16:13:04)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<矯正医の選択?>
       矯正は、高い、先生との長い付き合い、治療結果の良否などを考えると躊躇しますね。本屋さんやインターネット上での情報収集、でも何が自分の希望と合っているかの判断となると答えがでません。一応次のような気をつけたらよいでしょう、と思われる事項を挙げてみます。

1.日本矯正歯科学会の認定医
       矯正の専門医で、認定医という資格を有している方がよいでしょう。ここでいう<認定医>とは、日本矯正歯科学会の認定医を意味し、他の似通った資格はいいません(正確には専門医という用語は使われていませんが、専門に矯正治療を行っている先生と解釈して下さい)。

2.専門に開業している矯正専門のクリニック、あるいは緊急時の対応ができ
         ているクリニック
       月に数回、矯正治療の専門の先生がきているのではなく、できれば開業している矯正専門のクリニックの方がよいでしょう。むろん月に数回の矯正治療をうたっているクリニックでも患者さんが信頼を持てるところであれば、それでもよいと思います。これは治療中の緊急処置の手配の取りやすさからの判断(対応)です。

3.通院距離時間、よりは先生の実績(臨床実績年数)や相性(人柄?)
       最近の矯正専門医を選ぶ基準としては、通院の距離や時間ではなく、むしろよい先生ならば遠くとも通うという患者さんが増加しています。このような実績情報といわれても難しいのですが、初診相談の時にさり気なく、<先生は矯正を初めてからどのくらいたつのですか?>と聞くことも一つの方法です。10年以上のキャリアーがあれば、色々な経験を一通りしてきていると判断できましょう。むろんその年数までいかなくとも、有能な矯正医はいます。一般的な判断の一つとしてあげただけですので、理解して下さい。
       先生との相性、これは各自各様ですのでよく話されみて下さい。

4.費用
       これは自費診療ですので、安価なところから高いと思われるところまで、範囲が広いのが実情です。安い、高いという金額的な判断も立派な目安ですが、その前に先生の実績や相性が優先されると思われます。

矯正治療を開始する前に、先生選びの項目をいくつか挙げましたが、要は複数のクリニックを回ってみるつもりで相談して下さい。相談料が無駄になるとは思えません。先生やクリニックの内容をホームページの検索である程度目安をつけていったらよいでしょう。日本矯正歯科学会のホームページに入りますと、各地区の認定の氏名やクリニックが捜せます。また、他のホームページの内容をよく読み、これならば一度相談に行きたいと思えれば、出向いてみることです。

[541] Re[1]: 矯正歯科の選び方-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/06/11(Tue) 16:18:26)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<追加>
       最新の治療技術についてですが、使用する治療装置が透明である物や、歯の裏側からの矯正などが有りますが、基本的な治療技術は、ほとんど変わりません。見た目のめだたなさなどの点は、だいぶ変わってきましたが。
       治療期間については、<症状>、<術者の治療技術>、<患者さんの生体反応>、<患者さんの治療に対する協力度>などが複雑に作用します。

[549] Re[2]: 矯正歯科の選び方-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ Y -(2002/06/11(Tue) 22:44:24)
    □U R L/

敏速なお返事にとても感激しております。
      先生のお話を参考にし、いろいろと検討して医院選びをする事を考えております。
      本当に有り難うございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -