文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[554] 治療費についての質問-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ Marie -(2002/06/12(Wed) 13:28:39)
    □U R L/

小石川先生こんにちは。
      治療費については判断が難しく、お答えづらいと思いますが、、宜しくお願い致します。

私は上下犬歯のそれぞれ隣の歯(計4本)を抜歯しての矯正ということになりました。
      もう1本抜くかもですが、それは前歯がある程度揃ってから再度検討ということです。
      費用を約95万と指定されました。通院費(その都度にかかる3000円〜5000円)は別ということです。これは妥当ですか?また聞き忘れましたが、抜歯は他の歯科でやってもらうことになっているのですが、この抜歯は別にお金がかかるのでしょうか?抜歯にはいくらくらいかかるのでしょうか、またこのように「矯正費用」と設定されたもの+通院費+抜歯費+?? というのは普通のことなのでしょうか?
      よろしくお願い致します。

[559] Re[1]: 治療費についての質問-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/06/13(Thu) 09:59:31)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

以前、bioplateのことで質問されたMarieさんですか?。そうであれば、先の返信内容は御理解頂けましたか?。

<治療費について?>
       1.一般的な矯正料金について:
       これはやはり書きにくいものです。その理由は矯正治療は自費ですから各先生が各様に設定できることと、歯科医師法という法律で比較宣伝等は禁じられていることからです。このような状況を踏まえ、少し書いてみます。
       東京の専門医の平均(詳しくデータ処理したわけでは有りませんが)は80〜100ぐらいではないでしょうか?(Marieさんがいう95という数字に対して)。都内の私立大学で60〜80国立大学では少し低いかな?といところだろうと思います。ちなみに国立大学の料金はホームページに乗っています。従って、これらの数字をどのように判断するかはMarieさん個人の問題です。

2.抜歯の費用について:
      ほとんど別料金になっていると思われます。この抜歯も健康な歯であれば、保険はききません。1本麻酔処置などを入れると10000〜18000円くらいかな?(正確では有りませんが)。抜歯される歯が病的な状態であれば保険が適用されるかも知れません。抜歯をする先生に費用がどのくらいかかるかを前もって聞いてから対応するとよいでしょう。

3.通院費(これは調整料といい、毎回装置やワイヤーなどを調整したりする時の費用と思われます)について:
       この3000〜5000円はもっとも一般的な費用でむしろ少し安いかも知れません。

4.その他:
       その他に係るかも知れない費用としていくつか挙げますと、
       |診断書
       }転居(国内、海外)や転医(医師を代えること、他のクリニックに移ること)
        に際し作成される資料類(レントゲンや歯型のコピー代なども含め)
       ~装置などをよくなくしてしまい再度装置を作成する
       装置の修理費
       なども有ります。開始前にこの当たりの費用についても聞いておくことが必要かも知れません。

これは

[561] Re[1]: 治療費についての質問-

□投稿者/ Marie -(2002/06/13(Thu) 11:18:07)
    □U R L/

小石川先生、敏速なお返事ありがとうございました。
      バイオプレートの件については先生のお話しで納得安心致しました。他の件もです。
      やはりバイオプレートに関してもそうですがそういったHP(等の情報)をみると、「その方法が1番!」というように書いてあるのでついつい惑わされ不安になりますが、先生に「それだけが手段ではない・・・」という冷静な意見を頂けると安心します。

「治療費について」の質問のお返事の「これは・・・」からが見えませんでしたので続きのコメント頂けると幸いです。

既に矯正をした友人に話を聞いて「それは高い!安い!調整料(通院の度)など払ったおぼえない!」などと言われ、「そうなのかなぁ。。。???」と不安になってしまったのです。でも先生のお返事を拝見し、また安心しました。

1.一般矯正料金
      納得しました。が、最初に提示された金額より高くなることは良くあることですか?

2.抜歯料金3.通院費
      大変クリアに理解し納得しました。

4.その他
      大変感謝しておりますT_Tそういうものに費用がかかるなど説明もうけておらず、全く知らなかったので助かりました。1.矯正料金 というのにどこまでのものの金額が含まれているのか自分では分かり得なかったので。。。
      ということは、【治療費+最初に装着する装置】が矯正料金なのですね?

お返事ありがとうございました。

[562] Re[2]: 治療費についての質問-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/06/13(Thu) 12:15:09)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<これは・・・>
      間違いです。
      <追加>
      通院費を含めた金額(初診相談料+検査診断料+矯正治療費(通院=調整費を含む))の設定と(初診相談料+検査診断料+矯正治療費+調整費(毎回、月毎の場合など))のおおまかに2つの料金設定のパターンが見られます。その他にも有りますが、このような基本が有るということを理解しておけばよいでしょう。

[564] Re[3]: 治療費についての質問-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ Marie -(2002/06/14(Fri) 09:54:45)
    □U R L/

小石川先生、ありがとうございました。
      治療費についてのあやふやが少しとれた気がします。
      あとは上記の点を踏まえ先生と直接お話しを進めていこうと思います。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -