文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [573] 微妙な隙間が・・・-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ ぷりん -(2002/06/20(Thu) 13:37:53)
    □U R L/

      こんにちは。
      いつもお世話になってます。

      夕べ、鏡を見ていたら、上の犬歯とその隣に微妙な隙間が・・・と言っても、フロスがするするっと通る位の隙間なんですが、はっきり隙間が見て取れます。
      数日前まではくっ付いてたと思うんです。
      ちなみに、抜歯の隙間は既にかなり前に埋まっています。
      突然こんな隙間ができることがあるんでしょうか?
      前回は、上はワイヤーの交換もなく、止めるゴムを替えただけでした。
      診てもらいに行った方が良いのでしょうか?(痛くも何ともないです。)
      突然の隙間に、うろたえてます。




    [574] Re[1]: 微妙な隙間が・・・-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/06/20(Thu) 18:56:53)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

      <突然の隙間の出現?>
       量的には大きな問題ではないしょう。次回、あるいは、気になった時点で先生にお話すれば、歯列全体を少し締めるような力をかければ閉じると思います。
       さてそのような隙間が、今、なぜ、ということについては、上下の咬み合わせが緊密になってくると互いの咬み合わせ力で下の歯が上の歯を少し突きあげる、あるいは、隙間のでた歯の微妙な傾きや位置の変化で生じたと考えられます。フロスがスーと通るような隙間の量は0,1mm〜0,2mm程度ですからこれは1回の処置で閉じるものと思われます。先生に話して下さい。




    [575] Re[1]: 微妙な隙間が・・・-

    済! / 質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ ぷりん -(2002/06/20(Thu) 21:17:09)
    □U R L/

      先生、こんばんは。
      お返事有難うございました。

      まさに、先生の仰る通りかも、と思いました。
      上下の噛み合わせがだんだん合ってきて、ゴムもかけているし、ゴムをかけている間はビチーッと噛んでる感じが強いんです。
      先生の説明で、なるほどー、っと思いました。
      それにしても、1日にして、隙間ができたので、驚いちゃいました。

      ドンドン大きくなってスッカスカとかになったら大変かと思いますが、こんな感じなら、大丈夫そうなんですね。安心しました。




    [576] Re[2]: 微妙な隙間が・・・-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ ぷりん -(2002/06/20(Thu) 21:19:29)
    □U R L/

      すみません、1回、済みをつけちゃったんですが・・・。

      次の治療まで、しばらく時間が空くんですが、更に空いてきたら、見てもらったほうがいいんでしょうか?
      それとも、痛みとかは全然ないので、次の時で十分ですか?




    [577] Re[3]: 微妙な隙間が・・・-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/06/21(Fri) 08:16:25)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

      <隙間、次の予約までまつか?>
       隙間が拡大するようであれば、次回まで待たずに先生に診てもらって下さい。少しづづでも閉じるようであれば心配はないと思います。それでも心配ならば連絡して意見を聞くか、診てもらうようにした方がいいと思います。何回、相談しても構いませんよ。心配なのは事実ですから。


    チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -