文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[596] 上顎の劣成長が原因なのですか?-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ たか -(2002/07/04(Thu) 16:00:00)
    □U R L/

初めまして。
      私は外科手術が必要なケースの「下顎前突」です。
      レントゲン等の検査をしていただき、外科手術を受けようと決心しました。
      これから術前矯正を始める初期段階なので、色々と分からない事だらけです。
      その為インターネットを介して調べていましたが、疑問になることがありました。

いくつかのインターネット上で、『術前→術後』の写真を見ることが出来ました。
      それらの写真を見ていて感じたのですが、『下顎前突』の場合
      『鼻の両脇(頬骨から鼻にかけて)が凹んでいる』ケースが多いと思ったのですが、
      それも上顎の未発達などに関係しているのでしょうか??
      私も同じで 『顔面の中央(鼻の周辺に向かって)』が凹んでいます・・。
      こうした顔面中央部分の凹みは、外科矯正(上顎を前へ・下顎後退)をすることで
      改善があるのでしょうか??
      小石川先生の過去に診られた方で、私のようなケースの方はいらっしゃいましたか??
      失礼な質問になってしまったのですが、そのことについての悩みを少しでも解消したくて
      書いてしまいました。(本当にすいません。)

[598] Re[1]: 上顎の劣成長が原因なのですか?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/07/04(Thu) 21:28:40)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<外科的処置+矯正治療、中顔面部の陥凹(かんおう、へんこんでいるありさま)>
       たかさんが思うように、上顎骨の劣成長+下顎骨の過成長の結果であれあば、上顎骨の前方移動と下顎骨の後方移動を計画することが基本となります。この手術はtwo jowes surgeryといい、同時期にする場合と、まず片側の骨きり手術を行い、その結果を見て、もう一方の顎骨の骨きり手術をすることも有ります。術者により、また、その患者さんの状況により選択されている様です。私も長くこの世界におりますので随分経験はしております。このような上下顎骨の手術の結果により、炊かさんの気になるところは改善することと思われます。しかし、ここで考えておかなければならないのは、顔の感じ(抽象的な表現になりますが)は鼻の付け根の部分から顎の部分(ボクシング等でいうチンの部分)までにより色々な感じ方が有ります。上下顎骨の状態はよくなったが、さらに鼻を高くしたい等の要求も出てくることが有ります。この部位に関しては歯科医の範囲をこえることになりますので、形成外科や美容外科の手にゆだねられることも有ります。
       従って、どの部位がどのように改善されることを望むのかについて、担当の歯科医、医師との事前の検討がなされる方がよいかも知れません。あまりに美的な要求が強いと、手術後の結果と、ご自身が考えていた結果の差が生じることも有ります。一例ですが、手術後、当方としては咬み合わせの機能や結果として美的な改善がなされたと思っても、患者さんご本人はもう少し、こうして欲しかった等ということを聞かされた経験は有ります。要は、事前によく相談や意見を求めることをした方がよいということです。

[599] 本当にありがとうございました。-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ たか -(2002/07/05(Fri) 10:58:28)
    □U R L/

審美性・噛み合わせ機能の両方が改善されると言うことで外科手術併用の矯正治療を決心
      したのですが、気持ちばかりが焦ってしまっていたことを痛感致しました。
      先生のおっしゃる通り、どこまでの改善が可能か等詳しく意見交換をして頑張ろうと思います。
      私自身、交合機能・顎の突出観改善が1番の望みなのですが、欲が出てしまってました。(笑)
      先生のおかげで、気持ちがとても落ち付きました。 本当にありがとうございました。
      今後、矯正に関しての疑問が出てきた際には是非ともご助力をお願い致します。
      この度は本当にありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -