文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[603] 装置のはずし方と金属について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ななこ -(2002/07/10(Wed) 23:32:52)
    □U R L/

初めまして。再矯正を検討中の29歳です。25〜28歳の間、舌側からの矯正を受け
      今は保定中です。上の前歯横の歯が内側へ少し後戻りし、その歯が下の歯と当たり奥歯で
      しっかりと噛めません。噛むと上の歯は動揺します。
       かかっている矯正歯科の先生に繰り返し訴えたところ、再矯正しないと改善できないと
      説明され、迷っています。
       理由は2つです。まず矯正装置を外す時の痛みです。装置を外す時、問題の上の前歯横
      の歯がなかなか外れず、痛みに耐えれなくなり、やめて下さいと叫ぼうとした瞬間に外れました。抜歯の時のようなミシッという音が聞こえ、目の前も真っ白になりました。
      不安になってすぐ鏡を見ると、若干内側に傾いているように見えました。その時点で、下の歯と少し当たっていたのでお話したところ、保定装置でも若干力を加えるので改善されるとの事でした。
       確かに移動距離も大きめでしたし、後戻りしやすいという事は理解しているつもりです
      ただ、どうしても、衛生士の方がそこまで強く引っ張っていなければ、こんな事になって
      いないかもしれないという思いが消せません。ペンチような器具で引っ張って剥がすのが
      一般的なのでしょうか?軽く引っ張って無理なら、削って外すべきではないかと思うのですが・・・。
       2つ目の理由は、金属アレルギーがあるためです。最初の数ヶ月はニッケルとチタンの
      形状記憶合金を使わなければならないそうです。
       ネックレスやイヤリングでは最近アレルギーの人が多いため、ニッケルフリーの商品が
      多いですが、吸収率の高い口腔内でニッケルが使用される事が残念です。
      前回の矯正で、接触性金属アレルギーで口の周りの皮膚がただれ、赤くはれあがり非常に
      辛い日々を過ごしたため、再矯正に迷ってしまいます。他の金属で特注されている場合は
      ないものでしょうか?
       嘆いてばかりの質問になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

[604] Re[1]: 装置のはずし方と金属について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/07/11(Thu) 08:09:23)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<矯正装置をはずす時の恐さ?>
       これについては、ななこさんが感じているように技術的なことで解決されるだろうと思います。具体的には、前回はずす時、歯が痛く、同時にその時の力で少し動いたような気がしたので、今回は、済みませんが(誤ることはないのですが、要は気の問題ですが)、その点を注意してはずして下さい、できれば先生に直接処置して頂きたいのですが、といえばほとんど先生が直接対応してくれることになり、一番納得した形が得られると思いますが。

<再治療、金属アレルギーが心配?>
       金属アレルギーがあったとのことですが、なんらかの金属を用いて治療が終了されたわけですから、その間、最初は金属アレルギーがでて、その後の治療では出なかったのか?、あるいはアレルギーが出ていたが薬等で出現を押さえながら治療が勧められてきたのか?、等の状況により考え方はことなります。最悪、金属に過敏すぎる状況であれば、ワイヤーを使用しての再治療は止められた方が得策かも知れません。矯正治療に用いる金属の成分はニッケル、チタン、鉄、クロム、マンガン、ベリリウム、モリブデン、炭素、白金などです。昔は金でワイヤーを作られていた時代もあったようです。従ってこれらの金属に過敏に反応するとなれば、ゴム質でできているトウースポジショナ−とよばれるような矯正装置があっているかもしれません。ただしこの装置は歯の移動能力はワイヤーにくらべ劣ります。
       このような知識を参考に先生と彩相談をされたらいかがでしょうか?。

[605] Re[1]: 装置のはずし方と金属について-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ななこ -(2002/07/11(Thu) 16:30:11)
    □U R L/

お忙しい中、早速回答して頂き有り難うございました。
      再矯正については、もう少し考えた上で決めたいと思いますが
      こうしてご相談出来る機会を頂き、感謝の気持ちで一杯です。

有り難うございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -