文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [608] 生やしている親知らず-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ ぷりん -(2002/07/11(Thu) 20:29:30)
    □U R L/

      こんばんは。

      ところで、私は欠損歯があったため、親知らずを生やして治療をしています。
      でも、なかなか生えない、というか、他の奥歯の2/3位の生え具合です。
      最近は歯がちょっと押されると(強く奥歯で食べ物を噛んだ時とか、手で触ってぐっと押してみても)痛いんです。でも虫歯の痛さとかではなく(というか多分虫歯にはなってません。)どっちかというと矯正し始め、みたいな歯を強く押しているような痛さです。
      気にしすぎか、また、歯磨きをばか丁寧にやりすぎなのか、周りの歯肉まで痛いような気がしてきました(^^;

      親知らずはそれまで噛み合わせを全くしてなかった歯なので、噛む時痛いこともあるかも、とは言われましたが、それの痛みなんでしょうか?
      今回調整するまでは何ともなくて、調整後にきました。噛み合わせとかも毎回微妙ーに変わっているせいもあるのかな、と思ったりしています。
      やはり痛いのは噛み合わせや、噛み合わせの不慣れからでしょうか?

      また、親知らずを抜かずに生やすということは矯正ではよく行われることですか?




    [610] Re[1]: 生やしている親知らず-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/07/12(Fri) 11:24:18)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

      <親知らずを矯正治療の対象としている.最近痛みが有る?>
       現在の上下の咬み合わせがどのような状態になっているかにもよります。親知らずの頭がその前の歯のように出来ってしまっているようで有れば、痛みは軽減するかも知れませんが一部が歯肉の中にあれば、そのような状態がゆえに歯の痛みが出てくることも有ります。このような場合には、先生がおっしゃるように少し様子を見ることがまず第一です。それと痛みの出現の様子、日に日に痛くなるのか、代わらないのか、減少するのか、などです。日に日に痛むようで有ればなんらかの処置も必要となりましょう。例えば、その部につけられていたワイヤーなどをはずして、様子を見るなどです。先生と密に連絡を取ることがよいでしょう。

      <親知らずを抜かずに生やす?>
       その状況により異なります。いいたいのは親知らずに対するマイナスのイメージ、つまり抜いた方がよいというような考え、は持たない方がよいということです。親知らず以外の歯が欠損したりしているような場合は、時に親知らずを有効に用いることができます。親知らずの他の部位への移植、親知らずを前方に移動し咬み合わせ機能の回復をはかるなどのことも有ります。親知らずを抜かずに生やす(有効に使うということでしょうが?)ということは多くはないかも知れませんが、極端に少ないということでもないでしょう。




    [611] Re[1]: 生やしている親知らず-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ ぷりん -(2002/07/12(Fri) 15:23:47)
    □U R L/

      こんにちは。

      まさに、親不知を前方に移動して噛み合わせ機能の回復をはかる、です!
      昨日はあんなに痛かったのに、今日は全然何ともないです。

      その親不知は、噛み合わせ部分は前面出てます、ただ、歯の縦方向には全部出きってない、という感じです。リングを付けて、ワイヤーも付いてます。

      調整した後に痛くなったので、やっぱり力の関係なんでしょうかね・・・。




    [620] Re[2]: 生やしている親知らず-

    済! / 質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ ぷりん -(2002/07/16(Tue) 18:51:56)
    □U R L/

      済マーク忘れてました。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -