文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[621] 歯を削る矯正について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 八木 -(2002/07/24(Wed) 15:11:36)
    □U R L/

はじめましてよろしくお願いします。
      娘(11才)が通院している歯科は矯正歯科とは看板でうたっていないのですが、先生の勧めで半年前から矯正をしています。上の歯の裏側にワイヤーをいれている簡単なもので費用も3万円ほどですんでいます。2週間に一度、ワイヤーをしめたり、はずしてはめなおしたり等の簡単な治療です。今のところトラブルもありません。

しかし、前回治療を受けたところ、永久歯の生えてくる隙間はとてもできないということで、歯を削る事を薦められました。抜歯はできるだけしたくないとのことで、0.数ミリ何本かの歯を削りましょうといわれました。少し不安を先生に伝えたところ歯を削る事はよくやる事だといわれ納得してかえってきたのですが、やはり不安なので質問します。

私の考えは、歯並びそんなに良くなくても芸能人になるわけでもあるまいし、と思ってしまうのですが、、、、、

1、歯を削る事はそんなに頻繁におこなわれることなのか?
      2、子供の頃から歯を削って問題はないのか?
      3、歯を削る事より歯並びのほうが大事なのか?
      4、矯正歯科とうたっていないところでも安心なのか?

以上回答よろしくお願いいたします。

[622] Re[1]: 歯を削る矯正について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/07/24(Wed) 19:07:53)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<矯正治療に伴い歯を削ること?>
       歯の裏側に装置をつけてとのことですから、最初の症状は軽度だッたかも知れませんね。歯の裏側の装置だとすると反対咬合か、軽度の叢生(そうせい:歯の生える隙間が足りなく隣同士の歯が重なったり、ねじれたりしている有り様)と考えられますが、どうでしょうか?。もしワイヤー等で歯を後ろから前方に押し出し、個々の歯の位置を整然と並べるという矯正であれば治療に対する考え方としては適切であろうかと思われます。しかし、その後永久歯が生えてくるに従って、少し歯の生える隙間が足りなくなるようなことは少なく有りません。この状況を改善するため前歯のわきを少し削る=スライスする、ということは全くないわけでは有りません。このスライスという処置考える時は、本当にそのスライスの量でよいのかどうかということです。年齢が11歳ということですから一番奥歯には12歳臼歯(第2大臼歯)というのが生えてくるころです。この12歳臼歯が生え揃うと、時として、前歯に少しのねじれや、重なりが出てくることも有ります。
       このような、後続永久歯の生えてくる状況も想定してスライス処置を行うのであれば、理屈はあいますが、そのあたりの意見を先生と相談したらどうでしょか?。
      具体的な言葉としては、今スライスして歯の生える隙間ができたとしても、12歳臼歯、あるいは親知らずが生えてくることに対しても、そのスライス処置は有効でしょうか?、と質問されたらよいでしょう。診てもいませんのであまり、過激にあおるようなことは言えませんが。一つの質問の仕方です。先生も一生懸命治療に従事していると思われますので、その当たりの状況はご自身で判断して下さい。

<質問に対して>
      1.そんなに頻繁でも有りませんが、すくなくもありません。
      2.3.できれば避けたいですね。でも治療上の必要性が確認できれば私でも行います。これからの全体的な歯並び=個人にあった適切な咬み合わせ機能の獲得を意識されるのであれば、これからの治療についてはやはり矯正専門医の方がよいと思われます。このことは今の先生が行ってくれたことが無意味ということを意味しているわけでは有りませんので、ご理解下さい。
      4.矯正とうたってなくとも、有能な先生方は多くいらっしゃいます。でも安心の面ではやはり矯正専門のクリニックの方がよいかもしれません。

重ねて、書きますが現在の担当医のことは判りませんし、お子さんの症状も診ていないのでわかりません。一般的に考えられることを書いただけですのでご注意下さい。また、何か有ればどうぞ。

[623] Re[1]: 歯を削る矯正について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 八木 -(2002/07/24(Wed) 20:27:49)
    □U R L/

早速のお返事ありがとうございました。不安でいたところこのホームページを見つけて本当に助かりました。
      やはりスライスのことが心配ということをもう一度先生に伝えて、また、12歳臼歯親知らずに対しても有効かどうか質問してみます。待てれば12歳臼歯がはえてからでもよいかも
      聞いてみることにします。
      ありがとうございました。また何かあったときは質問します。よろしくお願いします。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -