文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [624] 過剰歯の抜歯について-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 村上 -(2002/07/24(Wed) 23:19:46)
    □U R L/

      初めて質問をさせていただきます。8歳(小3)の男子の上前歯の歯茎内に過剰歯があると歯列矯正専門医に診断され、その過剰歯のために永久歯が出づらい状態となっているようです。
      診断では過剰歯をまずは抜いた方が良いと言われたのですが、この抜歯手術について教えてください。過剰歯の抜歯(完全に歯茎内に埋もれている)というのは、専門の口腔外科にお願いすべき大変な手術なのでしょうか、それとも一般の歯科医でもやってもらえるような手術なのでしょうか。
      どのような病院に行くべきかを悩んでおりますので、アドバイスをお願いできますでしょうか。よろしくお願いいたします。




    [627] Re[1]: 過剰歯の抜歯について-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/07/27(Sat) 10:26:51)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

      <過剰歯の処置、摘出手術はどこで?>
       先生が指摘されているように、過剰歯はそのまま放置しておいてもよくないことが多く見られます。例えば、後続の永久歯が生えてくる時の邪魔になり、前歯に必要以上の歯の重なりあい(乱杭歯らんぐいし、叢生そうせい)を引き起こしたり、そのまま骨の中に埋まっていて、生えている永久歯の根の先を吸収してしまうようなことも少なく有りません。従って、抜歯する方が得策と思われます。反対に、抜かないでその過剰歯を使うことも有ります。それは先天的に永久歯の本数が少ない=先天欠如(せんてんけつじょ)のような場合には、その過剰歯を用いることも有ります。いずれにせよ、矯正専門医が過剰歯の抜歯を勧めているわけですから、先天欠如のような状況にはないということが推測され、その意味においては過剰歯の抜歯は必要と思われます。
       さてどこで、抜歯をするかということになりますが、一般の歯科でも抜歯をすることもありますし、大学病院、あるいは公的な医療施設の口腔外科などを利用することも数多く見受けられます。どこで抜歯をしたらよいかについては、現在の先生がアドバイスして下さることと思います。よく話し、納得してから夏休み等を利用して行うとよいと思います。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -