文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [631] 少し不安-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ まり -(2002/07/27(Sat) 15:40:41)
    □U R L/

      料金については、下記にもありますが、60万〜70万円と私も開業医に
      提示されました。 なんだか、もう少しかかると思っていたので逆に不安に思いました。
      それと、治療期間が1年半程だと相談の時言われたのですが、そんなに短い間で歯がきちんとそろうのでしょうか?

      そこの医院は、こんな事書くとちょっと的外れかもしれませんが、受け付けも感じがあまりよくない女の方なので、少し全体的に不信感を持ってしまい、先生が提示してくれた料金と治療期間にさえも、少し疑ってしまってます。

      文京先生からごらんになって、上記金額と治療期間は別に問題はなさそうでしょうか?
      お答えになりにくい、少し抽象的な質問かと思いますがご助言いただければ幸いです。




    [632] Re[1]: 少し不安-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/07/29(Mon) 10:26:26)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

      <矯正の治療費とクリニックを選択することの不安?>
       矯正の料金は、御承知のように自由診療ですのでかなりの幅が見受けられます。まりさんが示した60〜70万という額はむしろ低めなように思われます。むろんこの料金が設定される背景には次のような要素が有る様です。

      (考えられる料金設定に関連するいくつかの要因)
      1.矯正専門クリニックか月に何回か矯正専門医がきて治療をするか、あるいは特に専門医というよりは院長が矯正治療を行う技術が有るかどうか?
      2.矯正医としてのキャリアーの違い.臨床歴5年目と10年目、20年目等の差
      3.都内に有るクリニックか地方都市か、等による地域差
      4.矯正を行う先生の基本的な考え方による差
      5.矯正治療内容の特殊性による差.例えば、見えない裏側からの矯正と表側の矯正などによる差(ただし、裏側からの矯正治療の方が治療レベルとして高度であるという考えをもつ必要はありません)
      6.公的病院関係では、国立(ただし国立は全国同一料金です)か私立か?

      (クリニックを決める要素)
       金額、支払い方法等も重要な決定要素ですが、年単位で通わなければならない矯正クリニックについては、まりさんが書かれているように受付、先生、クリニックの雰囲気などもまた別の意味での選択基準となります。
       ただし、もっとも大切なのはクリニックの雰囲気が良いということや、受付が親切ということでなく、先生の話を聞いてこの先生の治療であれば治るのではなかろうかと思えるか否かということです。御自身にとってはじめての経験ですから、不安はつきものです。初診時に色々な質問を投げかけ、その質問に対する答えが、論理的であり、先生自身も十二分な矯正歴を有しているのであれば,治療は任せても安心となるでしょう。簡単なチェックリストを示しておきます。参考に。

      1.先生の矯正のキャリアー
      2.説明の分かりやすさと、論理性
      3.患者さんからの質問い対する答えの明瞭性と、嫌な態度を取らない一生懸命さ
      4.それと料金、支払い方法など




    [635] Re[1]: 少し不安-

    済! / 質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ まり -(2002/07/30(Tue) 10:53:16)
    □U R L/

      文京(小石川)先生、お忙しい中を丁寧なアドバイスをしてくださり、大変有難う御座いました。

      先生が教えて下さった、上記4つのポイントをふまえ、かかる矯正医を選択しようと思います。
      受付の印象だけで、決めるのも、浅はかですね。反省です。

      不安なだけに、色々かんぐって心配したりしてしまうけれど、冷静に判断して納得のいく治療を受けたいと思います。

      貴重なアドバイスを、ありがとうございました。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -