文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[633] 妊娠中に矯正開始は無理ですか?-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ゆーぼう -(2002/07/29(Mon) 20:08:19)
    □U R L/

はじめまして。
      現在矯正を始めようと検討しているのものです。
      矯正期間中に妊娠、出産することは可能だと思うのですが、
      妊娠中に矯正を開始することはやはり無理なのでしょうか?
      レントゲン、抜歯があるので難しいと思いますが教えてください。
      よろしくお願いいたします。

[637] Re[1]: 妊娠中に矯正開始は無理ですか?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/07/30(Tue) 16:10:58)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<妊娠と矯正治療>
       結論をいいますと、妊娠中でも矯正治療は始められます。しかし、ご心配されているように、何か判らないけど不安?、胎児に与える放射線量、あるいは抜歯処置?、などがありますね。まず放射線量ですが、被爆しない方がよいことは判りますが、歯科でもちる放射線量は特に問題のないぐらい低い量です。しかし0では有りませんから、心配されるのも無理では有りませんね。抜歯も、特に血が止まりにくいような体質、病気を持っていない限りそんなに心配することもなでしょう。こう書いていきますと、妊娠しても矯正治療ができるということになります。例えば、治療開始前には妊娠していなかったが、治療途中で妊娠される方は少なく有りません。このような場合にどう対応するかというと、
      (1)できる限りレントゲンは取らない。
      (2)不安定になりがちのため、良く話を聞くように努める
      (3)出産予定2ヶ月前から治療を中断する、再開は出産後3ヶ月目を目安にする
      (4)妊娠と同時に、女性の整理機能が変化するため、例えば、女性ホルモンの分
        泌量は平常値にくらべ増加する、ことから産科の先生や内科の先生方の診察結
        果は聞くように努める
      (5)一時、矯正治療が中断してもその間、全く矯正治療の進行がストップしてし
        まうことのないように、治療内容を工夫する
       などに気をつけ、対処します。このように歯科医は、それが専門でなくとも患者さんの全身的な整理機能をよく知るように勤めるべきですし、妊娠の話をした時にいくつか歯科的アドバイスをしてくれるような先生が捜せると良いですね。捜せなければ、医科の先生の診察を終えたら、全てではなくとも、ある程度の診察結果は伝えておく方が良いでしょう。

<終わりに>
       結論として、妊娠中でも矯正治療はできますが、心配することが多かったり、先の予測がつかないようで有れば少し見合わせて、出産後から治療をはじめても遅くはないと思います。また、妊娠中の矯正治療として注意すべきいくつかの点が有りますが、文字では伝えきれませんので、割愛します。担当医になる先生に小さな質問でも投げかけることが必要と思われます。

[642] Re[1]: 妊娠中に矯正開始は無理ですか?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ゆーぼう -(2002/07/31(Wed) 22:05:35)
    □U R L/

小石川先生、早速お答え頂きましてありがとうございました。
      実は年齢も30代後半ですのでなるべく早く始めたいと思っていたところ妊娠の可能性が出てきたのです。(まだはっきりわからないのですが)
      はっきりとわかればその後、担当してくださる先生と相談してみたいと思います。
      ご丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。
      感謝いたします。

[643] Re[2]: 妊娠中に矯正開始は無理ですか?-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ゆーぼう -(2002/07/31(Wed) 22:06:33)
    □U R L/

済みのチェックボックスを忘れていました。すみません。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -