文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [660] 外科矯正か装置のみか-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ なっち -(2002/08/08(Thu) 17:52:56)
    □U R L/ http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/5177/gekakyousei.htm

      こんにちは、悩んでいるので相談させてください。
      矯正歯科での診断が出され、それが外科手術を伴うものか、装置のみの矯正か、というものでした。
      私の歯は前歯1本が反対咬合で、下の顎が標準より1センチほど長くて、手術とのボーダーライン上だそうです。歯は下が内側に倒れていて、上が多少外側に倒れているためまっすぐ生えていたならすべて反対咬合になっていた、とのことですが、1本のみ反対咬合です。この反対になっている歯がどちらかといえば正常に生えているそうです。
      親知らずは下のみ左右手術を前提にしていたので抜歯しました。しかし、今になって迷ってきています。
      手術をともなう場合、上の4番目の歯を左右抜いて、上を下げたうえで下の顎を手術で下げる、というものです。
      装置のみの場合は抜歯なしで反対になっている歯を前に出す、というものです。
      矯正歯科の先生は患者さんの求めるほうで、といってくれていますが、歯医者さんから見て、この場合どちらを勧めますか?長い目で見たとき、歯の持ち(歯周病のなりやすさとか、歯肉への負担)顎への負担はどうなんでしょうか?
      2本歯を抜いてでも顎を正常な長さにして、歯を立て直したほうがいいのか、2本も歯を抜くぐらいなら装置のみでもかみ合わせは治るのだから装置のみがいいのか・・
      教えてください。




    [661] Re[1]: 外科矯正か装置のみか-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/08/09(Fri) 12:44:39)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

      <矯正治療単独か?外科的矯正治療か?の悩み>
       アドバイスをする前になっちさんのHPを見ました。懸命に悩んでいる様子が伺われます。HP上の写真から推測すると、やはりボーダーラインの症例と思われました。担当されている先生方がなっちさんが、どこをどのように治したいのかにより治療計画を決めたいと思われる様子も伝わってきます。従って、私もなっちさんの求める治療効果(顎の形態をも含めて改善を希望されているかどうか?)がどの方法を取るかのキーとなるだろうと思います。また私の経験ですが多くの迷われている患者さんの最終的な選択のキーは<顎の形、口元の突出感>のことが多いようです。選択に当たり100%の納得度などは存在しません。半分以上の気持ちが外科手術を受けてもよいということであれば、私の場合はそのように対応しています。
      また、さらに迷う場合には、何回でも相談し、ずっと待ち続けているのが実情です。
       このような、揺れる気持ちが有る場合には担当医は手は出せません。なっちさんが迷うのは当然のことのように思われますし、先生方も、なっちさんが思っているように困ったな、という気持ちではないと思います。最初の一歩はあくまでもなっチさん自身の問題であり、気持ちです。ゆっくり考えて悪いことは有りません。

      <終わりに>
       色々な人に意見を聞くのも良いですが、結局迷いが深まるだけです。私の患者さんでは30代、40代(最高48歳の主婦の方、初診時から3年後に手術を受けることを決断し同年齢で手術をした方もいます)の方々の手術患者さんも数多くいます。ゆっくり考えてみても良いと思います。先生方も一生懸命考えている様子も伺えますし、そのことに対してなっちさんが迷うことは有りません。患者さんとともに悩むのが私達の仕事です。アドバイスになるようなならないような文章ですが参考にして下さい。
       




    [662] Re[1]: 外科矯正か装置のみか-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ なっち -(2002/08/09(Fri) 21:11:19)
    □U R L/ http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/5177/gekakyousei.htm

      ありがとうございます。
      やはり皆さん迷うものなんですね、もう少し時間をかけて考えたいと思います。
      最後に一つ、前から気になっていたのですが、私くらいのあごの長さの場合、手術をする人のほうが多いですか?自分のことなので、自分で決めるべきなのですが、ほかの方はどういう方法を選んでいってらっしゃるのか気になって・・




    [664] Re[2]: 外科矯正か装置のみか-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/08/10(Sat) 09:02:24)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

      <私見として>
       なかなか決まらない、いっていることは十分理解している、複数の医療機関、先生に相談し、さらに迷いの有る方の場合、ほとんどの方は手術を選択しています(あくまでも個人的な経験から)。なおそれでも迷う方は、先にHPに書かれていたように、まず1本の反対咬合を治し、その状況をよく検討する。検討後の、患者さん個人の気になる様子で、矯正単独か、手術併用かを考える。などのステップバイステップでの治療をした経験はあります。この方は、結局手術を選択しました。
       今までの、経緯から考えると、手術の選択の方がよいかもしれませんね?。無責任に言えませんけれど。




    [666] Re[3]: 外科矯正か装置のみか-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ なっち -(2002/08/11(Sun) 23:50:26)
    □U R L/ http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/5177/gekakyousei.htm

      ありがとうございます。
      私がなおしたかったのはなんなのか、と考えた時、この前歯よりも口元の浮き出たかんじでした。
      前歯1本を治してももやもやが残る結果となるのかもしれません。
      それなら抜歯をしたくないから、と妥協した治療法を選択するより、気になるところを治した方が、と思えるようになりました。
      先生のお話しを聞いて、手術しようかな、という方向にかなり傾きました。
      あと一つ質問です。私が口元の突出感が1番気になるといわなかったら、上下4本の抜歯による装置のみの矯正をしようか、と考えていたらしいです。しかし、この場合顎は下がらず口元のみ下がるため、ア○トニオ猪木のような状態になるといわれました。(歯を4本抜く上猪木になってしまうのはいやなので、この方法はいやだ、といいました。)先生もそうなると思いますか??受け口の人のサイトで、装置だけの方でも猪木になっていなかったかたもいらっしゃったので、私はどの程度そうなってしまうのか気になって・・・
      先生なら手術と装置のみの4本抜歯ならば私の口、顎の場合どちらで治療を勧めそうですか?


    チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -