文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[665] 骨性癒着歯-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ Emilie -(2002/08/11(Sun) 15:25:15)
    □U R L/

はじめまして。

矯正を始めようと思っており、2件ほど矯正歯科をまわりました。
      両方とも、検査の結果、非抜歯でいけそうだという話です。
      私の症状は、叢生で、下の歯は、前歯3本が1ミリ弱ずつくらい
      重なっている程度でそんなにひどくないのですが、上の顎は下に
      比べて非常に小さいく、歯列がV型で凸凹になっており、
      上の左5番の歯が途中までしか生えてきていなく、かつ、この歯は
      神経を抜いているという状況です。

しかし、1つの矯正歯科から、「上左5番の歯が骨性癒着歯という可能性が
      あるかもしれない、その場合は、抜歯ということになります。」 という話を
      聞かされました。一応、先生には、抜歯は上のみですか?と聞いたのですが、
      そのときに考える.. といわれました。
      後、もう一つの矯正歯科からは、骨性癒着歯については何も説明が
      ありませんでした。

そこで、質問ですが、

1. こういった骨性癒着歯は先生によって分かる場合と分からない場合が
      あるのでしょうか?
      2. もし、左5番が骨性癒着歯と分かり、抜歯となった場合、抜歯する歯ですが、
      骨性癒着歯のみ、それとも、それに伴って、他の歯も合わせて抜くという
      ことになるのでしょうか?一般的に歯を抜く場合、4本というケースが
      殆どですが、非抜歯と4本抜歯とでは、私にとって大きな違いでして。

色々なケースがあるかと思いますが、一般的なお話で構いませんので
      お答えいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

[667] Re[1]: 骨性癒着歯-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/08/12(Mon) 12:40:02)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<いくつかの質問について>

1.骨性癒着歯の判定
       骨性癒着が明確に診断できる場合は、ほとんどの先生に同様な診断ができると思います。骨性癒着歯はすでに説明を受けたと思いますが、歯根の一部、あるいは大部分が歯根を支える骨=歯槽骨(しそうこつ)と直接的に癒着している状態をいいます。ただしこの診断については、ごく僅かな部分の歯根が周りの歯槽骨と癒着しているような状況では確定的な診断は難しくなります。また治療中になんらかの原因で骨性の癒着が出現することも有ります。どの程度の骨性癒着の疑いか判りませんが、一部の癒着であれば判断は難しいと言えましょう。

2.抜歯と診断された場合、他の歯も抜くのか?
       左右で対称性を持った歯列が望ましいという考え方からすれば、癒着歯と診断された場合にはその癒着歯の抜歯と反対側の同じ位置の抜歯処置が一般的となるのではないでしょうか。どうしても抜歯を少なくしたいという方には、変則的な咬み合わせの状態になることを伝え(それであっても、2本抜歯と1本抜歯の明確な機能的なさを証明することは難しいのいが現状で、そのように治された方のその後についても精度の高い報告は見られません)治療を終了することも、少なく有りません。このことに関連して、例えば、上顎の歯列の2本抜歯で下顎の歯列は非抜歯ということも、その症状の程度によってはあり得ることです。上顎を2本抜歯したから、下顎も必ずしも2本抜歯しなければならないということも有りません。

[670] Re[1]: 骨性癒着歯-

□投稿者/ Emilie -(2002/08/20(Tue) 13:50:39)
    □U R L/

回答の方ありがとうございました。

抜歯に関しても、いろいろな状況に応じてチョイスがあるということが分かりました。

後、もう1点確認させていただきたいのですが、

"ごく僅かな"部分の歯根が周りの歯槽骨と癒着している骨性癒着歯の場合、
      必ず抜歯という選択になるのでしょうか?
      ごくわずかな場合、抜歯の可能性についてしりたいので。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

[671] Re[2]: 骨性癒着歯-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/08/20(Tue) 14:27:18)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<僅かな部分での骨性癒着の処置>
       わずかであっても癒着していると歯はほとんど動きません。従って、抜歯の対象となると思われます。稀に、骨性癒着歯であってもその部分が少ない場合には、一度、抜歯し、再度その場に再移植を行い、結局抜歯になるかも知れませんが、その歯を利用しようとする試みも有ります。この判断については口腔外科等の専門医との相談となりましょう。明らかに抜歯をしなければならないと言う症状であれば、抜歯部位の選択としては、骨性癒着歯が選ばれる可能性は高いと思います。

[674] Re[3]: 骨性癒着歯-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ Emilie -(2002/08/22(Thu) 19:39:49)
    □U R L/

ありがとうございます。

骨性癒着歯 の可能性を念頭において治療の方を始めます。
      抜歯と決断された際、何本抜くかについて 噛み合わせ/審美面など
      色々な面から検討してみます。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -