文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[669] 妥協が必要?-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ みさき -(2002/08/19(Mon) 23:30:43)
    □U R L/

以前「最終調整の決断」で質問をしたみさきです。
      決断の日の今日、歯医者へ行ってきました。
      そこで自分の考え、「なおしてみたい」と言おうとしましたが、言えませんでした。
      最初すぐに先生から「何もしない方がいい」「同じ症状でも子供と20歳位の独身なら患者の意見も聞かずになおしている。あなたは年なんだから今更リスクを負うこともないでしょう」と言われました。私は32才で主婦です。大人なんだから、どうでもいい1本の為にわざわざなおさなくてもいいとのことです。「妥協をしない」とさえ言われました。
      そう言われては何も意見することも出来ません。「どうしますか?」と聞かれ「やりません」としか言えませんでした。頭の中では理解しているつもりなんですが、自分の思っていたこと何も言えなかった事に後悔しています。「なおしてみたい」と次回に言っても大丈夫なものなんでしょうか?そして30代ともなれば、なおせる歯だけど妥協をして終わりにしないといけないですか?

[672] Re[1]: 妥協が必要?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/08/20(Tue) 14:40:01)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<最後のつめの治療?>
       前回もお話しましたように、その歯を移動することでさらに質の高い咬み合わせが獲得されるようで有れば、治療をお願いするのも手ですが、差程咬み合わせの機能等に問題がない、変化がない様でしたら、その状態を残して治療を終了することは有ります(ワイヤーなどの矯正器具をはずす段階)。なおせる歯だけど妥協しなければならないということに対する、決断は、あくまでも最後の歯を治すことにより得られるプラスの効果の有無だけではないでしょうか。
       御本人が、やはり何か引っ掛かると言うことであれば「家に帰り考えたのですが、最後の歯を治療すること、しないことの意味合いが良く理解できませんので、次の予約の時に再度はなしを伺って、どうするかを決めようと思いますので、宜しくお願いします」と受付に電話しておき、次回の予約の時に、再度その歯を治療する、しないのはなしをきかれたらどうでしょうか?。その結果、治療をして欲しいと思われたら、その希望を話されることです。先生の話しに納得するようで有れば(この場合の納得度は少なくとも51%以上)治療を終えた方が良いでしょう。さらに、先生がこれ以上治療はできないと言うことであれば、あとは先生を代える=転医して、他の先生に診てもらうしかないでしょう。このような場合は、治療費の返還等の話をしなければなりませんが、仕方が有りません。あるいは、治療途中であっても他の専門医の話を聞かれることが良いでしょう。

[673] Re[1]: 妥協が必要?-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ みさき -(2002/08/20(Tue) 21:13:37)
    □U R L/

色々とありがとうございました。

私なりに考えてみて「なおせる選択が出来るのならばなおしたい」という思いです。
      それをはっきりを言って、それでもだめならあきらめます。
      最初に計画していた歯の移動だったので、プラスの効果にかけたい気持ちです。
      それと、先生を代えるというこは全く考えていません。
      たぶん今回悩んだことで、もう少し先生と話し合いの時間、座った状態での時間が取れればいいなあという欲が出ているんでしょうね。

勇気を出して歯科へ電話を入れたいです。
      ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -