文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[678] 八重歯の矯正を検討しています-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ さちこ -(2002/08/26(Mon) 23:50:48)
    □U R L/

はじめまして。

前歯に、大きめの八重歯が2つあり、
      母の薦めもあり、矯正を検討しております。
      矯正にあたり、ホームページなどを閲覧した結果、
      矯正を専門に行っている歯科へ相談に伺おうと考えているのですが、
      現在、治療しなくてはいけない虫歯があり、
      矯正専門の歯科へ伺う前に、他の歯科へ通い、
      治療を終えておくべきものなのでしょうか?

また、現在25歳ですが、
      結婚・出産を20代のうちに、と考えているので、
      今後3年程度、矯正に要することに対するためらいもあります。
      八重歯の矯正というのは、比較的、簡易な方なのでしょうか?
      それとも、全体的な矯正が必要となり、
      矯正期間は長めになるものなのでしょうか。
      たとえば、結婚・出産などを避け、
      矯正器具を一時的に(1〜2日くらい)はずすなどということは、
      可能なことなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

[682] Re[1]: 八重歯の矯正を検討しています-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/08/30(Fri) 19:06:23)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

返信が遅れましてすみません。
      <八重歯の矯正>
       八重歯だけが問題視されているのであれば、治療は平均的な難易度です。しかし、この八重歯の状態に、上顎前突(出っ歯)や開咬(奥歯しか噛み合わない)、下顎前突(受け口のような顔つき)などの症状が加わると、治療は難しくなります。治療は矯正専門医の方が安心できると思います。むろん矯正専門医でなくとも有能な先生はおられます。
      <治療中の社会生活、習慣(冠婚葬祭、出産など)>
       ある年齢からはじめますと、このような結婚や出産という一大行事に出くわすことも少なく有りません。私どもでは、結婚式の時は原則的に装置ははずし、きれいな花嫁さんで式にのぞみ、新婚旅行から帰ってきたら再度装置はつけます。この間は後戻りがしにように簡単な取り外しが可能な装置を使って頂きます。これらの係る費用は特に頂くようなことはしません。しかし私どものクリニックがそうであって他のクリニックは判りません。従って、治療中、どうしてもはずしたいと言うことが有れば治療開始時に先生に、そのような可能性が有ること、またその時の費用はどうなるかを確かめておくと良いでしょう。出産については得に装置ははずしません。約3ヶ月間を目安にお休み頂き、その後、治療を再開します。
      <矯正治療と虫歯の治療>
       これは治療前に問題となる虫歯は治療して頂きますが、初期の虫歯等では治療と並行して虫歯を治していくことも少なく有りません。特に重なった歯がきれいに並ぶと、今まで見えなかったところの虫歯を発見することも有り、そのような時には虫歯の先生と連絡を取りながら治療を進めてゆきます。

[688] Re[1]: 八重歯の矯正を検討しています-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ さちこ -(2002/08/31(Sat) 22:15:23)
    □U R L/

お返事をいただき、ありがとうございました。
      先生のところでは、結婚式の場合には装置をはずしていらっしゃるということを伺い、
      そのようなことが可能ということに、非常に安心しました。

一度、歯の状態を見てもらいに、矯正歯科へ相談に伺おうと思っていますが、
      その際は、先生のお話を参考に、いろいろとお話を伺ってきたいと思います。

ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -