文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[679] よくわからない状態-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ みさき -(2002/08/27(Tue) 23:51:28)
    □U R L/

たびたびすみません、「最終調整の決断」「妥協が必要」で相談をした みさきです。

あれからすぐ歯科へ電話をいれ、予約とは別に時間をとってもらい昨日行ってきました。
      「どうしましたか?」と先生に聞かれたので「やっぱり直したいです」と言いました。
      そしたら「どうなっても知りませんよ」の一言だけでした。私は「はい」しか答えられなかったです。今すぐでもつけてくれるというので、そのまま診察台の上へ寝かせれ口を開けたままの時間が過ぎていきました。
      色々と自分なりに直したいという気持ちを訴えようとしたのですが、最初の一言しか言えませんでした。作業が終わり口をゆすいでいる間に、先生はどこかへ行ってしまいそのまま帰りまで顔を出してはくれませんでした。
      怒っているのでしょうか?
      前回「妥協をしないと」と言われたに私はそれに反発した形をとってしまったから・・・
      せめてブラケットをつけた後、何か説明があると思ったのですが・・・

それに何故か右だけのはずが両方についているんです。
      以前の説明では片方だけとしか聞いていません。左はやらないときっぱりと言われていますし、それに対して私も左はやりたくないと言ってあります。
      それなのに何故なんでしょうか?
      治療が終った時に口の中に違和感があったのですが、まさかと思い何も質問も出来ませんでした。自宅へ帰る途中鏡を見てわかったのです。
      もうこれ以上又電話をするのもしずらいです。
      やっぱり私は先生を怒らせてしまったのでしょうか?

それと今現在、歯の痛みは全くないです。約2年ぶりに奥歯のブラケットがついたので、きっと痛みが出るだろうと覚悟はしていましたが大丈夫です。
      なんだか不思議です。他の健康な歯を調整した後、すぐに痛みが出て2、3日ごはんが食べられない日があるというのに・・・・
      一番やっかいな銀歯、それも奥歯なのになんともない。
      痛みはこれからくるのでしょうか?

[683] Re[1]: よくわからない状態-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/08/30(Fri) 19:16:06)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<治療をお願いして、その後の悩み>
       みさきさんが、思いきって治療の申し出をしたのですから(このように患者さんが思う自体変な状況ですが?)やはり今の状態がどのようになっており、最終的にどのような状況になったら装置がはずれるのでしょうか?と再度聞いておく方が良いでしょう。先生に聞きにくいこと自体変ですが、受付の人を介して、次回の予約の時に〜〜のことを聞きたいので、先生にお話しておいて下さい、また文面にして受付から手渡ししてもらうようにしておくことも良いでしょう。事前の質問については先生が考える時間が有りますから、次回は期待できます。それでもなお嫌な雰囲気で治療が進むようで有れば、どなたか身内の方と一緒に来院され、その方の口から、みさきがこれこれを心配しているので、どのような状況になっているのか教えてもらえませんか?、といわれればよいでしょう。この当たりまで患者さんが譲歩しているにもかかわらず、なお先生の対応に疑問が有るようで有れば、先生を代えることを考えなければならないと思います。これ以上のアドバイスは私にはできません。悪しからず。

頑張って下さい。

[690] Re[1]: よくわからない状態-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ みさき -(2002/09/01(Sun) 22:38:37)
    □U R L/

たびたびすみませんでした。

悩んでいたけど、ここで打ち明けたら気持ちも楽になりました。
      もっとちゃんと先生と話を出来るように、私も努力してみます。
      色々とありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -