文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [681] 左下2番の抜歯-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ MM -(2002/08/29(Thu) 18:45:59)
    □U R L/

      はじめまして。

      私はこれから歯列矯正を始めようと考えている二十のものです。

      私の場合、上顎の右1番の歯が叢生で、下顎の右2番が先天欠如なのですが、下顎の歯並びの見た目は一応きれいに並んでいます。私は上顎洞内嚢胞のため右上6番の歯根の先を少し削っていまして、両脇の歯の神経も手術のため取っています。下顎の親知らずは埋伏歯のため2本とも抜歯し、上顎は私の希望により2本とも残してあります。

      先日、矯正歯科で診断させて頂いたのですが、ある矯正歯科では顎が少し小さいので下の左2番の1本と上の歯2本の抜歯する可能性が高いといわれ、右下2番のインプラントも考えられると言われましたが抜歯のほうがいいらしいです。別の所では上顎の1本のみを抜く方法、非抜歯の方法、下顎を広げ、右下2番のインプラントの方法のいずれかが考えられると言われました。どちらの歯科でも精密検査はまだ受けていないです。

      前者の歯科では3本取る場合、上顎2本は抜くとしても下顎の左2番を抜歯し、矯正しますと見た目にどうも違和感があるような気がします。そのようなことはないのでしょうか。それと、右下2番のインプラントをする場合、矯正するために抜歯しなくてもよいのでしょうか。

      どうぞよろしくお願い致します。




    [685] Re[1]: 左下2番の抜歯-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/08/30(Fri) 19:35:08)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

      <現状>
       良く御自身を観察され、また相談内容も整理されている様ですね。実際っ検査をしていないとのこですから、判断やアドバイスは難しいのが実情です。どちらの先生の所でも良いですから、まず検査をしてもらい粗の結果を聞句と同時に、他の矯正クリニックでも相談をしたことは伝え、他の矯正の先生が〜〜のことを話された、と言うことも伝えておいた方がようでしょう。そうしますと検査した結果をインプラントの処置も加え、検討してくれると思います。そのような状況の中で抜歯の必要性等も確認し、最終的に納得できた時点で治療をはじめたらどうでしょうか?
       文面だけの情報で、抜歯の有無、インプラントの処置に対するコメントは難しいと思います。

      <追加*納得と言う表現>
       色々な質問者に書きますが、私どもは納得とは半分以上治療を受けようと思う気持ちと定義しています。初めてのことですし、くり返して行える治療では有りませんので100%納得してからはじめましょう、あるいは連絡して下さい、というようなことを言われる先生もいますが、100%納得すると言うようなことは無理です。私どもの所では、少し不安が有るでしょうが、半分以上治療をしようと思うのでしたらはじめましょう、不安が有ると言うことは色々質問しますからある意味では、先生方にも適度な緊張感を与えることになり治療行為にプラスに働くことも有りますよ、と言うような状況になります。完璧に、あるいは100%納得してから、等と言う表現はあまり用いません。経験を重ねれば重ねる程言葉の持つ意味に慎重になり、また患者さんとの会話の必要性が痛感させられます。




    [686] Re[1]: 左下2番の抜歯-

    済! / 質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ MM -(2002/08/30(Fri) 20:12:21)
    □U R L/

      先生のおっしゃるとおり、まず精密検査を受けてみます。

      先生方に質問することは大事なことなんですね。

      ご返答ありがとうございました。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -