文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[689] 顔の変化-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ひろこ -(2002/09/01(Sun) 13:21:40)
    □U R L/

21歳で、叢生でほんの少し前歯が出ているかんじです。上の歯を2本だけ抜くとおっしゃる先生と上下4本抜くという先生がおられます。歯はあまりぬきたくはないのですが上の歯だけを抜いた場合、顔のバランスが崩れてしまうのではないのかとおもい悩んでいます。矯正後、前歯がひっこみすぎて下あごがめだってしまわないか教えていただきたく思います。4本抜くという先生は親知らず4本も抜くとおっしゃっていました。矯正後、顔はだいぶ変わるものなのでしょうか?

[691] Re[1]: 顔の変化-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/09/02(Mon) 11:17:56)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<抜歯の本数の差が顔におよぼす変化について>
       結論的に言いますと、療法の治療が可能と言うことでしょう。2本の場合と、4本(親知らずは省き)の場合とでは前歯の後退する量に差が生じることが一番です。ただし、前歯を後方に移動する時に、傾斜移動が主か?、平行移動的(傾斜の要素を極力省く)か?、唇の厚さはどうか?などの要素により同じ量を後退させても、口の元の変化様相は異なります。従って、いずれの先生に、どのくらいの量的変化が生じるのかの予測を聞かれることです。両者の先生も色々考えての治療計画だと思われますので、どちらを選択するかと言う判断はやはり患者さんの気持ちが大きいと思われます。ちなみに両者の治療結果の差異は少ないと思われます。

[728] Re[1]: 顔の変化-

□投稿者/ ひろこ -(2002/09/24(Tue) 11:04:43)
    □U R L/

回答ありがとうございました。返事がおそくなり申し訳ありませんでした。またまた質問なのですが傾斜移動と平行移動だったらどのように変化がみられるのでしょうか?傾斜というのは歯を前に出ている状態からまっすぐにして動かすということですか?矯正後受け口気味になってしまった人(川谷タクゾウさんのようなお顔)はなにが理由でそんなことになってしまったのでしょうか?もともとオトガイが出ている人なのでしょうか?それとも歯を下げすぎてそうなったのでしょうか。そうだったら2本の抜歯のほうが変化はすくないですよね?私はオトガイが後ろにあるといわれました。質問ばかりですみません。私の先生は大丈夫ですとしか言ってくださらず、よく分らないのです。

[730] Re[2]: 顔の変化-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/10/02(Wed) 11:51:15)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<傾斜移動と平行移動との口元におよぼす影響(結果)について>
       両者の違いは、平行移動の方が歯の根の周りの骨(歯槽骨しそうこつ)の形をも多
      量に変化させる可能性は有ります。しかし多くの場合、目的とするところまでの歯の
      移動は、傾斜移動+平行移動の組み合わで行われます。従ってはじめから平行移動の
      のみで歯の移動を行うことは大変稀と言えます。ひろこさんの場合は両方の組み合わ
      せとなりましょう。
      <どのような口元がよいか(きれいか?)>
       これはイーライン(Esthetic(aesthetic) line:鼻の先と下顎の先を結んだ線)に
      対し、上下口唇の先の位置がこの線に近いと、きれいな口元と一般的に言われていま
      す。抜歯の本数の異なること等を考えますと、先生方の違いはこの当たりに考え方の
      基本が有ると思われます。
      <川谷氏の口元>
       彼は下顎骨が大きい下顎前突の顔で、ひろこさんの少し出っ歯ぎみの顔とは異なり
      ますので、治療結果は当然異なります。

[769] Re[3]: 顔の変化-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ひろこ -(2002/10/11(Fri) 16:32:35)
    □U R L/

よく分りました。ありがとうございました。思いきって矯正はじめる事にしました。一旦乗った船なので先生を信じてお任せしようと思ってます。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -