文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [693] 質問じゃなくてすみません-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ ぷりん -(2002/09/04(Wed) 02:54:08)
    □U R L/

      こん**は。

      こちらの掲示板では色々と教えて頂きお世話になりました。
      月末、装置が外れることになりました。
      といっても、今度はリテーナー生活が始まりますが、装置が取れるとどんな感じなのか、今からワクワクしています♪
      矯正(装置)生活は長いようであっという間で、始める前に思っていたよりも痛みも余りなく、もっと早く、もっと若い頃に治療すればよかったなぁ、と思っています。
      鏡の前でニィ〜ってやると、きちんと並んでいて、昔の八重歯が嘘みたいです。
      矯正ってほんと凄い技術ですね、改めて感心!
      リテーナーになってからも分からないことがあれば教えて下さい。
      ありがとうございました。




    [695] Re[1]: 質問じゃなくてすみません-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/09/04(Wed) 09:57:06)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

      <おめでとう>
       よかったですね。これからは保定と言う処置に入り後戻りを防ぎ、これからの個人にあった健康な咬み合わせの維持に努めることになります。ちなみに私のもっとも長い保定は今年で21年目の方です(実際は約2年間の保定後、半年に1回のの割り合いで鴨合わせの健康を診ている患者さんで、毎年保定装置を新しくし、就寝時には必ず装着している方)。このように現在は保定装置=パジャマと同じように考えて頂いている患者さんもいます。
       これからの保定期間、その後の咬み合わせとの付き合いの参考にして下さい。




    [696] Re[1]: 平均的にはどうなんでしょうか?-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ ぷりん -(2002/09/04(Wed) 18:09:38)
    □U R L/

      ひょえーーーーーーーー、21年ですか!びっくりしました。
      でも寝る時だけなら大丈夫そうですけれど・・・。

      私も一応2年と聞いていますが、それ以降もつけている方は割合的に多いのですか?




    [697] Re[2]: 平均的にはどうなんでしょうか?-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/09/04(Wed) 19:30:41)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

      <保定期間>
       一般的には、歯を動かしたと期間と同じくらいの保定期間を要すると言われています。それで落ち着く方は多いと思いますが。慎重な先生や患者さんですとそれ以上の保定をしている様ですが、これが」原則では有りません。
       長期に保定装置をつけていた方が戻りが少ないのは当たり前ですが、長い間診て行くことを私はしているだけですので、驚かないで下さい。




    [698] Re[3]: 平均的にはどうなんでしょうか?-

    済! / 質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ ぷりん -(2002/09/05(Thu) 00:46:38)
    □U R L/

      ありがとうございました。

      これからもがんばりまっす。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -