文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[712] 欠損のため-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ゆき -(2002/09/16(Mon) 17:52:29)
    □U R L/

2年半の矯正治療を経てようやくはずせる段階になりましたが、
      下の左の5番が欠損のため6、7番で埋めました。そのため、
      左の下のアーチが右より狭く、右下は3、4番とかみ合いますが、
      左の3,4は上の歯とまったくあたらない(下の方が内側に
      入っている)状態です。担当医は噛合せは問題ないといってます。
      かみ合うようにするようにもできるが、真中から1本1本動かす
      ため、10ヶ月はかかり、それでも見た目だけの問題だと言われました。
      最終的には左のアーチも上の歯とかみ合う状態にして終わりだと勝手に
      思っていたので、正直このまま終わりにしてもいいものかわかりません。
      本当に噛合せが問題ないのか、他の医師に相談しようとも思っていましたが、
      その前に相談させていただきたく、投稿させていただきました。
      正中もあっていない(左にずれている)ことも不安でしたが、これは
      他の記事を見て納得しました。他に上記のような例があるのか、この
      ような状態でも噛合せ的には問題ないのか知りたいです。
      実際見てみないとなんとも言えないとは思いますが、
      ご意見宜しくお願い致します。

[715] 欠損のため2-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ゆき -(2002/09/17(Tue) 22:08:41)
    □U R L/

投稿して、返信をいただく前ですが、間違いがありましたので、
      訂正します。下の左の4番は上の歯と当たっていました。
      ただ、右より奥(内側)で当たっているため見えていませんでした。
      噛合せが問題ないかどうかの判断は自分でできるものですか?
      噛合せは矯正歯科でなく、一般?歯科でも見ていただける
      ものでしょうか?行くとしたら、今通っている矯正歯科を
      紹介してもらってところに、と考えているところです。
      宜しくお願い致します。

[717] Re[1]: 欠損のため2-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/09/18(Wed) 09:42:32)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<変則的な抜歯による咬み合わせの状態>
       左右の歯の本数が異なる咬み合わせが、患者さん固有の状態(先天的欠如歯、虫歯、歯周病など)でそのようになる場合には、矢無終えず左右非対称の咬み合わせで終わることは少なく有りません。むろん左右対称的な咬み合わせの方が理論的に考えても良いであろうことは想像がつきます。ゆきさんの場合の治療経過を読みますと、そのような状況で終わることもあります。このような状態で終わろうとする時、例えば口に開きしめじに顎の関節部(耳に当たり)音がする、少し痛みが有る、開きにくいしめにくいなどの状況が存在する様でしたら、先生に伝えて、今の咬み合わせとの関係を説明してもらうようにすると良いでしょう。先生はこのような症状が、今の咬み合わせと関係していると判断すれば、ゆきさんに言われなくとも治療をさらに継続するようになると思います。しかし、特に噛み合わせ機能に問題がないと判断されれば、今の状態で装置をはずすことも想定できます。またこのこととは別に、正中線をあわせたいとの希望が有れば(ただし下顎骨の形が左右非対称の場合には難しいのですが)先生に伝え、時間がかかっても治療を継続して欲しいと言うことは無理な主張ではないとも思われます。私自身、自分がこの咬み合わせでokと思っても患者さんが0.5mm単位の歯の位置の修正を希望される場合にはどこまでも付き合うことにはしています(無理な場合にはそのことを説明しますが)。
      <現在の咬み合わせのチェックを他の歯科に>
       紹介してもらった先生の所で、チェックしてもらうのは良い方法と思います。その先生に診てもらえば、間接的に現在の矯正担当医の所にも話は伝わる可能性は有ります。でもそれでよいと考えます。そのことがマイナスに作用するとは思えません。行ってみてもらって下さい。

[719] Re[2]: 欠損のため2-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ゆき -(2002/09/18(Wed) 09:57:17)
    □U R L/

丁寧なお答えを頂き、ありがとうございます。
      私の場合、担当医とのコミュニーケーションがうまくとれず、
      疑問をぶつけられず、思うような説明を受けられず、
      不安・不満がつのり不信につながっている部分が大きいと
      思います。先生のような方ともっと早く知り合っていたら、
      安心して治療にのぞめたのにと思うと残念な気持ちです。
      紹介してもらったところでまず見てもらい、自分で納得
      した形で終われるようにしたいと思います。
      本当にありがとうございました。

[722] Re[3]: 欠損のため2-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/09/19(Thu) 08:15:27)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<悩みを分け合う気持ち>
       我々、歯科医師は基本的には単純系の人間が多いことから、ゆきさんのほうかから「こんにちわ」などの言葉を積極的にかけ、あまり悩むような顔をしないで、接することを少しづつはじめられたらどうでしょうか(もっとも本来は私達がするべき行為ですが)?。どうせ診てもらうなら、気持ちよく診てもらいたいですものね。なにはともあれ、疑問の点は、少し作戦を考えて質問するようにすることです。このような行為は社会の中でストレスをさける行為と考えるくらいの気持ちでどうでしょうか?。
       何か有れば、また質問okですよ。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -