文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[714] 病院をかえたい-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ もと -(2002/09/17(Tue) 19:47:49)
    □U R L/

こんばんは。初めまして。私は上下顎前突を治療するために矯正を
      していますが、治療を始めて1年半たった今でも、上下顎前突が直って
      いません。下の歯は、抜歯の場所が埋まっているのにもかかわらず、
      前の歯4本は前に倒れたままで、抜歯の場所が埋まっているので、これ
      以上奥には引っ込まなさそうだし、上の歯は、抜歯の隙間が半分くらい
      埋まっているのにもかかわらず、3番目の歯は1ミリも奥に下がってい
      ません。これは、前の歯が奥に引っ込んでいるのではなく、奥の歯が前
      に出ているのではないかと思うのですが、どうでしょうか。今、通って
      いる矯正歯科の先生のことがあまり信用できなくなってしまって、他の
      矯正歯科でもう一度最初から矯正をやり直したいと思っているのですが
      。また、私の場合、矯正のみでは、口元を引っ込めるのは、無理そうな
      ので、大学病院に行って、外科手術をしたいと思っているのですが、矯
      正の途中で病院をかえることは可能なのでしょうか。

[718] Re[1]: 病院をかえたい-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/09/18(Wed) 09:53:38)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<治療途中の転医は?>
       結論を言いますと、良く有ることです。口元の後退がないと言うことですが、この点については、今の先生に、これ以上口元はさがらないのですか?、と直接に聞くと良いでしょう。先生の考えが判ります。抜歯スペースが閉じてしまいこれ以上の前歯の後退ができないように思われていますが、私の例で話しますと、結婚を1年後に控えているような場合には、その時期までは前歯の後退を急ぎます、その後生活が落ち着かれた時点で再度後方の歯の後方移動を行い、前歯を再度後退させるような治療を行うことも有ります。従って、患者さんには2段階方式で前歯を下げる旨、最初に話しておきますが、このようなことを先生が考えている可能性も含め、担当医に前歯の後退量について相談されると良いでしょう。それでも何か納得行かなければ転医を考えても良いでしょう。その場合、いくつかの矯正医の相談を受けると思いますが、外科的に口元の突出を改善するとなると、保険が適用されますが、この外科的な矯正治療については経験の有る先生を選ぶことが大切です。どこにいるかが判らなければ、koishikawa.comにメールして下さい(info@koishikawa.com)何らかの情報は提供します。

[738] Re[1]: 病院をかえたい-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ もと -(2002/10/05(Sat) 10:44:48)
    □U R L/

こんにちは。返事が遅くなってしまい、すみません。
      今月の半ばに調整があるので、そのときに医師に、
      確認してみようと思います。
      それでも、納得いかないときは、また、質問させて
      いただくかもしれません。そのときは、よろしくお
      願いします。
      質問に丁寧に答えてくださって、ありがとうござい
      ました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -