文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[720] 歯が出てきてしまいました。-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ tosi -(2002/09/18(Wed) 18:45:48)
    □U R L/

はじめまして。 tosiともうしますM(_ _)M
      隣の掲示板に書き込ませていただいたのですが先生が不在のようですのでこちらに書き込ませていただきます。
      私は今年で17歳になるのですが今ごろになって歯が出てきてしまいました。 虫歯を治しに近所の歯医者さんに行ってその事を聞いたのですが適当に大丈夫としか言われませんでした。 そのあとも少しずつ歯が出てきていますす。
      そこで先生に質問させていただきたいことが御座います。

・なぜ今ごろになって歯が出てきたのでしょうか?
      ・これ以上ひどく歯が出てしまうことはあるのでしょうか?
      ・出っ歯を治すには矯正治療しかないのでしょうか?(お金が無いもので。 。 )

まだそこまでひどくなってきてはいないので今のうちに専門の先生にご意見を伺おうと思い書き込みさせていただきました。 お願いいたしますM(_ _)M

[723] Re[1]: 歯が出てきてしまいました。-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/09/19(Thu) 08:27:17)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<歯の生えるのが遅い、また出っ歯の矯正は?>
       17歳とのことですが、この年齢になってから永久歯が生えてくる場合はすくなくありません。部位にもよりますが、あります。遅い永久歯の生える例としては、歯の生える隙間がなく歯列(しれつ:歯が並んでアーチ状の形を示すことをいう)の内側に出てくることや、後ろの方の、いわゆる12歳臼歯(じゅうにさいきゅうし)とよばれるような歯がその名の通り12歳前後でなく、20歳近くで生えてくるようなことは有ります。原因はまちまちで、何がとうことは断定できませんが。
       さて、治療ですが出っ歯であれば、やはり治療するには矯正となりましょう。でもお金がない、ということですが、今の歯が虫歯にならないように歯磨をしっかりしておき、アルバイトや給与がもられるようになってからでも遅くはないと思います。私の患者さんの中にも、高校生の時くらいから(思春期で心がゆれ動く時ですが)矯正をしようと重い、大学になりアルバイトをしながら矯正治療をはじめたような方もいます。費用の点は自費診療ですから一定では有りません。始めるころになったらいくつかのクリニックに相談すると良いでしょう。

[725] Re[1]: 歯が出てきてしまいました。-

□投稿者/ tosi -(2002/09/19(Thu) 17:12:20)
    □U R L/

解答ありがとうございます。
      やはりどこかしらの歯が生えてきて前歯が出てきてしまったんですね。
      もしそれが親知らずなら抜いてしまえばそれ以上の進行は止めることができるのでしょうか?

[726] Re[2]: 歯が出てきてしまいました。-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/09/19(Thu) 18:35:16)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<親知らずが咬み合わせにおよぼす影響は?>
       結論的に言いますと、影響する場合と、そうでない場合が有ります。これについては海外国内の数多くの論文で発表されていますが、結論は出ていません。しかし、考え方として、やはり親知らずが出てくるころに前歯の並びに乱れが生じるようで有ればその時点で歯科医師、矯正医などに相談されるとよいでしょう。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -