文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[721] 海外に・・・-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ shira -(2002/09/19(Thu) 03:34:19)
    □U R L/

私は上の歯を矯正したいと考えているのですが、1年半後に海外に留学するつもりです。
      しかし、矯正が終わるのに3年ぐらいはかかると聞きました。やっぱり無理なのでしょうか?前歯だけにすると1年半で終えることができるでしょうか?

[724] Re[1]: 海外に・・・-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/09/19(Thu) 08:58:42)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<矯正の途中で海外へ行く予定、それでも矯正治療は?>
       明らかに将来海外に出る計画の方は、治療には足を踏んでしまいます。1年半後とのことですが、このような状態で治療を開始する方は少なくありません。
       日本での治療を開始する決断は、まずご自身が早く治療を受けたいと思っているかどうか?、担当される先生がどのような治療法、引き継ぎ法をとれるかどうか?によると思います。1年半という期間では治療の1/2、2/3ぐらいは進む可能性はあります(症状にもよりますが)。もし前歯だけに限局した治療が可能であるならば1年半の時間でワイヤーなどの歯を動かす矯正装置が外せる可能性は有ると思います(くり返しますが症状次第です)。日本の治療内容は世界のトップレベルですから、その意味では海外に出られる前にできるだけ治療を進めておかれる方は少なくありません。
       もし海外での滞在が3年くらいであれば現地での治療を受けることもお勧めです。同じ先生の治療で終了することの可能性が高いからです。料金的なトラブルも少なくない様です。海外で1年ぐらい滞在しまた帰国するようで有ればその時から日本で治療を開始することも考えられます。色々なケースが有りますので担当医と良く相談して下さい。

<参考>
       海外での治療や、日本と海外での転医治療については解決されるべき様々な問題が有ります。リストアップしておきますから参考にして下さい。

1.日本の矯正治療は世界のトップレベルですので行き先の国によってはそれと同じような治療内容を受けにくい場合が有る(しかし、どのような国でも必ず凄い矯正医は入るとおもいます、そのような治療施設で治療を受けられるかどうかが検討課題です)。
      2料金の問題。国によって治療費は異なります。為替の関係で米穀での治療費の方が日本より少し安いようです。また東南アジアの矯正では日本の1/3程度と聞きます。このような場合、安さは魅力ですが、やはり帰国した後、安心してその後の治療を依頼できる関係を医療機関、あるいは矯正医がそのような関係をもたれているかどうかで、次の先生のところでの治療が滞ることが少なくない。良く有るのは、治療開始時の資料を持たせるから、日本に帰って御自身で捜して下さい、あるいは大学病院の矯正科に行って下さい、などといわれ来院される方がいますが、この容な場合、多くは転医先のクリニックでは新患として扱うことが原則なため、治療費がかなりかかってしまうことがある。
       私の所では海外のいくつかのクリニックと提携していますのである場所への転医に関してはその後の治療費があまりかからないようなことはできますが、このような状況自体まれといえましょう。海外への転医、また海外からの転医等に関しては今後の課題となるでしょう。

このあたりの情報を基本に先生と相談することを勧めます。 

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -