文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[729] こんばんは-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 真司 -(2002/09/26(Thu) 00:25:23)
    □U R L/

はじめまして。
      今すごく悩んでいることがあるんですけど、 歯科に行っても解決しないので相談させてください!
      今年の6月頃に矯正をしようと思い、 矯正歯科に行って検査をしたのですが何故か検査をした日から歯に違和感を覚えるようになってしまいました。
      常に歯が浮いたような感じで、 とにかく1日中歯のことが気になってしまいます。
      歯を噛み合わせるとすごく違和感を感じ、 ついいつも歯に力が入ってしまいます。
      ひどい時は強く噛みすぎて歯が痛くなってしまいます。
      検査を受ける前は、 そんな違和感は全くありませんでした。
      結局、 矯正はやめてしまったのですが、 何ヶ月経っても違和感は消えません。
      矯正歯科に行って診てもらっても、 なんの異常もないと言われました。
      歯の噛み合わせももともとよく、 上下顎前突を治そうと思い検査をしたのですが・・・。
      自分の思い込みかと思い、 何ヶ月も気にしないように生活してきたのですが、 どうしても歯の違和感を感じずにはいられません。
      どうか先生の意見を聞かせて下さい。
      お願いします。

[731] Re[1]: こんばんは-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/10/02(Wed) 11:52:29)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<診てもらったが何ともないと言われた、でも気になる?>
       上下顎前突を治そうと思い、矯正医に診てもらったが何ともないと言われた。でも
      何か気になる。とのことですが、上下顎前突の多くは、上下の歯並びは比較的きれい
      で、上下の咬み合わせもまた比較的安定しており、多くの方は治療は特に必要がない
      のではないかと言われることがすくなくありません。それではこのような症状の方が
      治療を開始する状態を考えますと、圧倒的に口元の突出感を治したいと言うことにな
      ります。そこで治療は上下の歯の抜歯を含む計画を立てる運びとなるようです。
       真司さんの場合は、とにかく変と言うことですから、他の矯正医にも診てもらい、
      その時に、前任の矯正医にはこのようなアドバイスを受けたと伝え、再度よく診ても
      らったら良いでしょう。両方の先生に同じようなことを言われたら、次に行くところ
      は矯正科よりは、むしろ大学病院の補綴科(ほてつか)とい診療科が良いでしょう。
      この科では咬み合わせの状態をよく診察してくれると思います。場合によっては、病
      院内の矯正科との共同治療を考えてくれるかもしれません。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -