文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[732] 矯正後の虫歯治療-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ぷりん -(2002/10/02(Wed) 14:52:25)
    □U R L/

こんにちは。

装置も外れリテーナー生活に入りました。

残念ながら、虫歯がちょろっとできてしまっており、まだ治療はしていません。
      リーテーナーになってすぐは、虫歯治療は無理なのでしょうか?
      虫歯を見つけたらすぐ治したい性分なんですが・・・。

[733] Re[1]: 矯正後の虫歯治療-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ぷりん -(2002/10/02(Wed) 16:31:51)
    □U R L/

訊いてみたら、リテーナーが夜だけ生活になるまでは無理っぽいみたいでした。

歯と歯(大臼歯とその手前の歯)の間がちょっと茶色っぽくなっているところが一箇所。
      まったく虫歯のなかった大臼歯が色が黄色っぽいクリーム色っぽく点々と変色している歯が一箇所。(これは虫歯のなりかけでしょうか?)
      大臼歯の側面がやはり↑のように少し色が変わって、茶色い針の先位の点があるところが一箇所。

歯と歯の間の変色のところだけは、確実に虫歯っぽいです。
      穴は開いていないようですが、実は中はひどい、ということはありますか?
      また、これくらいの虫歯を3ヶ月ぐらい極力進まないようにするにはどうしたらよいでしょうか?虫歯になってしまってからフッ素を塗っても遅いですか?
      予防法があれば教えてください。

[737] Re[1]: 矯正後の虫歯治療-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/10/05(Sat) 07:43:23)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<リテイナ−移行に伴う虫歯の治療は?>
       長いことかかり、リテイナーに移行したとのこと、おめでとうございます。
      さて、虫歯の件ですが、これは気がついたらすぐにでも治療した方が良いでしょう。
      ご承知のように虫歯は原則的に正常な状態に復元することはなかなか難しいのが実情
      です。近年の研究の中で、虫歯により壊された、歯の一番表面のエナメル質はフッ素
      等の添加により再石灰化し歯の質が強化され有る程度エナメル質の修復を認める、と
      いう報告も有りますが、これも、日常の歯の手入れ度、食習慣、体調など様々な要素により、
      復元力の大小が予測されます。従って、まず、虫歯と思われたら治療をすることを勧めます。
      リテイナ−の種類(取り外しが可能なもの、括りつけのもの)はいくつか有りますが、
      それでも虫歯の治療は優先されることが望ましいと思われます。
      矯正医に虫歯の治療をしたい旨お話し、治療を進めて下さい。

<日常での虫歯予防法?>
       基本的には歯磨です。みがき方もそれぞれの患者さんの歯の位置、噛み合わせ、磨
      く習癖、食べ物等を総合的に判断し、みがき方を指導されることが望ましいと思いま
      す。このことに加え、市販のフッ素入りの歯磨き、口の中を清潔に保つうがい薬(市
      販名は書きません)などを併用し、日常の歯磨習慣を身に付けることが大切です。衛
      生士さんに時間を取って教えてもらうのが近道です。

[741] Re[2]: 矯正後の虫歯治療-

□投稿者/ ぷりん -(2002/10/06(Sun) 01:27:08)
    □U R L/

こんばんは。
      有難うございます、ようやく先月リテーナーになりました。
      リテーナーをはめている事自体は全然平気なんですが、食べる・磨くについては、今の方がかなり面倒です(^^ゞ

ところで、リテーナーは透明の歯形をかぶせるようなタイプです。
      虫歯の治療がもし大規模な治療になると、リテーナーがはめられなくなったりして、矯正の治療に支障を来したりするのかなぁ、と思ったりしています。
      1週間はめないと、入らなくなる、と聞いてますが、そうなんですか?
      虫歯の治療をするとしたら、3箇所くらいあるかもしれないのですが、リテーナーが使えなくなって実費で作り直しとかあるのかなぁ、という心配もあります。
      どっちにしてもリテーナーを使っているので、一般歯科に行くなら、矯正歯科から何らかの指示を頂くのかな、と思ってます。(今までも全て書面をもらってます。)
      今月また調整があるので、その時に訊いてみます。(今まで、虫歯の治療は、全てこちらから申し出て、どうしてもやりたい、とやらせてもらってます。)

リテーナーになって直後にガリガリ削ったり型取ったり(と決まった訳じゃないですが)といった治療は、歯に悪くないんでしょうか?
      また、噛み合わせがリテーナーにぴったり合うんでしょうか?
      (まぁ、そんな事は、次に先生に訊けばいいのでしょうが・・・いざとなると訊き忘れちゃったりするんです。)

また、リテーナーになって、なんとなーく動く感じの歯があるんですが(といってもグラグララとかではないです。)、この時期はやはりこんな感じはあるんでしょうか?その歯はかなりねじれを直した歯で、治療中も不安定さはありました。

長くなりました、すみません。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -