文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [814] 手術待ちと転医について-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 晴子 -(2002/11/27(Wed) 01:18:06)
    □U R L/


      手術待ちの2年を待つべきか、転医の方向で病院を探すかべきか悩んでいます。

      私は地方の大学病院で下顎前突の為(外科手術を前提に)約2年前から矯正治療を行っています。
      そして、1年前に上歯を下げる為のプレートを入れる手術を口腔外科で行いました。
      矯正終了後にプレートの除去手術があります。
      現在は手術のできる状態になりました。
      (噛み合せ部分に1cm弱の隙間があります。)

      治療を行う前に「手術は半年くらい待ちがあります。」と言う説明がありましたが、
      術前矯正中2年弱の間に手術待ちが2年になってしまったようです。
      合計術前矯正が4年弱なるという事です。
      基本的に矯正科の先生が治療も手術の予約など、私の窓口になっています。
      矯正科の先生から他病院での手術の提案もあったので、
      早くできるならば、と他病院(他県)を希望しましたが、
      「内部的な問題で、今は他病院を紹介できない。」と断られました。
      (矯正科の先生にはそれしか言えない様に見えました。。。)
      矯正科の先生の治療法には信頼していますし、何も問題はありません。
      しかし、今から2年待つというのは、少し疑問があります。
      口腔外科の問題と病院全体の問題だと思うので、矯正科の先生には強く言えません。
      私としては、手術だけを他病院で行い、術後矯正は今の先生にお願いしたいと思っています。
      でも、2年も待つリスクを考えると悩んでしまします。
      そして、他病院では待っても数ヶ月という事を私なりに調べたので、
      何故私の通っている病院だけ?という疑問もあります。
      そして、転医を考えると、今行っている治療をそのまま受け継いで頂けるのか?
      (上に明記したプレートの除去やインプラントを入れる予定もあります。その隙間もあります。など)

      直接治療している担当医に聞くのが良いとは思うのですが、
      このまま治療を行う事になる事を考えると、あまり余計な事は聞けません。
      ましてや、転医しようか迷っています。とは言えません。

      小石川先生のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。
      よろしくお願い致します。








    [815] Re[1]: 手術待ちと転医について-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/11/27(Wed) 18:33:13)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

      <手術が2年待ちといわれたが?>
       状況は理解できます。でも患者さん重視の視点からは、やはり手術が行えるような状態であれば、はやく(できるかぎりとはいいませんが)手術を行った方が良いでしょう。現在の医療施設側の状況も理解できますが。
       そこで、先生に待つ理由を再度確認し、でもできるだけ早く手術を行いたい旨を申し出、それでも無理なら、他の手術ができる医療施設を紹介してもらうことがよいでしょう。このことはあくまでも、現在の担当医との話し合いの中で行うのが得策です。勝手に自分で捜すことはなるべくなら止めた方がよいでしょう。他の医療施設への資料の貸し出し等を考えた場合、担当医と相談するのが良いと思われます。あまり勧められたことではありませんが、その担当医とその上司、多くは外来医長と呼ばれる外来をマネージしている先生がおられると思いますので、その外来医長と相談して欲しい旨をもうしでたらどうでしょうか?。この当たりまでの話し合いをワンステップとして行動されたらどうでしょうか。その後、また何かあればどうぞ。




    [816] Re[1]: 手術待ちと転医について-

    済! / 質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 晴子 -(2002/11/28(Thu) 01:53:51)
    □U R L/

      アドバイスありがとうございました。
      やはり転医というのは簡単な事ではないと思うので、
      担当医ともう一度話をしてみます。
      小石川先生に相談して良かったです。
      本当にありがとうございました。



    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -