文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[818] 外科手術併用の矯正方針について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ヒロシ -(2002/12/01(Sun) 11:57:22)
    □U R L/

下顎前突を外科手術併用で治療することになり、現在2ヶ月目の術前矯正をしています。
      私は大学病院の口腔外科で初診を受け、検査結果後すぐに外科手術併用を決めました。
      3度目の通院で手術の担当医が決定し、その先生から矯正専門医院を紹介いただきました。
      それ以来、大学病院に行くことはなく現在(術前矯正中)に至っています。
      手術の方法が決まっていないのですが、それは普通なのでしょうか?
      素人レベルですが個人的に色々と調べているうちに、いくつかの手術方法があることを知りました。
      「手術の方法によって術前矯正の方針が違ってくるのでは?」と不安です。
      「矯正医院と手術担当医の連携」という言葉を耳にしたことが有りますが、「手術方法や矯正方針について」
      などはいつ頃から「連携」が始まるのでしょうか?
      患者さんの歯列状況、矯正医院など違いが有るのかもしれませんが、一般的な外科手術併用の場合の順序を教えていただきたいです。
      矯正装置を装着した日に訪ねてみたのですが「まだ大学病院に行かなくて良い」と言われました。
      また、とても忙しそうだったのでそれ以上の質問が出来ませんでした。
      自分で大学病院に電話して聞いてみたり、矯正の先生に尋ねてみたりすれば良いのですがムズカシイので・・・。
      一般的な「連携」や先生の考えを教えて下さい。  お願いします。

[822] Re[1]: 外科手術併用の矯正方針について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/12/03(Tue) 11:18:07)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<外科手術を併用した矯正治療:手術法の違い、連携とは、不安になった時?>
       手術法の違いと言うのは、治療開始時にどのくらいの骨切り量か、下顎骨の形態は、抜歯をするかしないか、等を総合的に判断し決めますのでおのずと方法が極端に異なることは考えにくいと思われます。要はおのずと決められると言うことです。骨切り量に関しては、手術直前の状況で決められます。従って、過度の情報収集は必要無いと思いますが。
       連携については、治療開始時に口腔外科or形成外科等に診てもらう、矯正治療を外科矯正として行い、手術ができるまぎわに診てもらう、など色々です。ヒロシさんの場合は大学病院で初診を受け、その後、外部の矯正医で術前の矯正治療を行っているわけですから、比較的、色々質問しやすい状況であると思います。連携は初診時(治療開始時)、手術が可能な状況時、などが互いに連絡しあう時と言えましょう。その他は、必要に応じて連係して治療情報を共有すると言うことで、いつも、あるいは毎回連絡しあうということはありません。
       でも、何か心配なことがあれば外科医、矯正医に積極的に質問することが必要となります。忙しいようだと思う必要はありません。言いにくければ受付にヒロシさんの質問内容を書いた紙を先生に渡してくれる様頼み、次回の診察の時そのことをうかがいたいのですが、とでも申し出ておくとよいでしょう。話しにくいからと言って、いきなり外科医の所にいくことや、他の矯正医のセカンドオピニオンを求める前に、今の先生に質問すべきです。それでも納得できなければ他に相談をすることは必要と思われます。

[826] Re[1]: 外科手術併用の矯正方針について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ヒロシ -(2002/12/03(Tue) 18:38:44)
    □U R L/

骨切りの量に応じて矯正をすると考えていたので心配性になっていました。
      分かりやすく教えていただきありがとうございました。
      疑問が生じた時はできるだけ積極的に質問するようにしていきたいと思います。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -