文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[832] むしば-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ぷりん -(2002/12/10(Tue) 21:34:14)
    □U R L/

こんにちは。

リテーナー生活にもすっかり慣れました。
      しかし、以前もご相談した虫歯は相変わらず治す許可が出ません。
      その歯はまだ安定していなくて、力をかけるとグラグラします。(鏡でみても、はっきりと動いてる、と分かります。)
      やはりそのような状態での虫歯治療(きっと、ガリガリ削るレベルだと思います。)はやめておくのが無難ということでしょうか?
      何度か聞いてはいるのですが、リテーナーが終日でなくなってから、ということです。

ところで、一般歯科では、虫歯が極力進まないような処置、とかってあるのでしょうか?(たとえば何かクスリを塗るとか・・・)

[837] Re[1]: むしば-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/12/17(Tue) 16:59:46)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<リテイナ−中の質問:虫歯と虫歯予防対策>
       返信が遅れすみません。さて虫歯の治療ですが、基本的には保定直後からすぐ処置は可能です。
      ワイヤーなどが入っている時にも治療をするわけですから、よほどのぐらつきがなければ、多少のぐらつき程度であれば、虫歯を担当する先生がこの程度であればという判断で虫歯治療を行ったらどうでしょうか?。文字情報だけで症状を予測するのはなかなか難しいのですが、虫歯の先生がこのぐらつきでは、少し様子を診てからにしましょう、という判断であれば、その間の虫歯予防対策をよく聞き、指示に従ったらよいと思われます。
       虫歯の進行を予防するためには、歯磨指導、フッ素の塗布があります。いずれも積極的に質問し、予防策を取って欲しい旨を伝えたらよいでしょう。私どもの所はワイヤーを入れる前、ワイヤーの装着中(いわゆる矯正治療中)、その後、毎回フッ素の含有が大量な歯磨剤を用いて、歯の汚れや虫歯の予防に努めます。でも中にはなかなか予防がしにくい場合もあり、結果的に虫歯を認めることは少なくありません。今後のテーマの一つです。

[848] Re[1]: むしば-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ぷりん -(2002/12/24(Tue) 13:54:50)
    □U R L/

こんにちは。
      遅くなりました。

自分でとりあえずフッ素塗ったりしています。
      痛みはひどくないので、もう少し様子を見てみます。

でも本音は早く治したいです(・・;)

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -