文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[835] 舌が大きいと言われました-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ あお -(2002/12/15(Sun) 05:34:08)
    □U R L/

はじめまして、よろしくおねがいします。
       顎関節症気味と発音があまり良くないことを、かかりつけの一般歯科で相談したところ、育成医療も出来る矯正歯科を紹介してくれました。
       そこで診察してもらったところ、舌が大きいので上下とも歯が前倒していて奥歯のかみ合わせも悪いのであごに負担がかかって、筋肉肥大と顎関節症を起こしているとの事でした。そのため歯の矯正だけしても、舌を小さくする手術を受けなければ後戻りして今度は隙間が出来ると言われました。
       舌の手術を組み込めば保険がきく症例だそうですが、どんどん話が大掛かりになってきて戸惑っています。その病院ではよくあるタイプらしいのですが、舌の手術なんて聞いたこともなかったので、何を質問しておかなければいけないのかも分かりません。アドバイスをお願いします。
       (口は閉じますが、横から見ると口を尖らせているように見え、舌の側面には歯の跡が付いている状態です)

[839] Re[1]: 舌が大きいと言われました-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/12/17(Tue) 17:19:08)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<舌の手術を伴う矯正治療?あまり聞いたことがないが?>
       舌の大きさや、動き自体に問題があると、上下の前歯は唇側に傾き、口が閉じにくいということはよく経験することです。その程度にもよりますが、舌縮小術という手術方法があります。程度がわかりませんが、その先生が手術をすることはなく、むしろ大学病院の口腔外科(こうくうげか)といような専門職の強い科で処置がされると思います。従って、その矯正の先生に紹介してもらい、口腔外科(多分このような科であろうかと思われます)で診察を受けることを勧めます。その後、ご自身でどのように考えるのか?(矯正を含めた、手術を受ける、受けない)を整理し、決められたらどうでしょうか?。
       このような手術は多くはありませんが、少なくないのも実情です。

[845] Re[1]: 舌が大きいと言われました-

□投稿者/ あお -(2002/12/18(Wed) 22:57:46)
    □U R L/

ありがとうございます。
      担当の先生も、データをとった上でいろいろ考えてくれ、私のあごの形だと矯正だけでは理想の形まで直せないので、舌が順応しておさまる可能性がだいぶあるそうです(順応しない場合は手術もあるといわれましたが)。顎関節のためには矯正したほうがいいと思うのですが、矯正すると歯列の内側のスペースが今より小さくなるのは避けられません。運動などで舌をシェイプアップさせる方法はないのでしょうか?

[846] Re[2]: 舌が大きいと言われました-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/12/19(Thu) 09:27:40)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<舌機能(突き出しの予防など)の訓練などはないか?>
       あおさんのような、舌の大きさ、その動き、関連した喉の奥の腫れ(扁桃腺炎などが関与するといwれていますが)などと咬合状態が関連した症状では、矯正治療と並行して「舌の機能訓練myofunctional therapyマイオファンクショナル セラピーという訓練法があります。米国などでは盛んに行われているようで、日本でもその治療の考え方や具体的な練習方法等の講習会も毎年行われています。英語と日本語では舌の動かし方の相違はあるものの、ある程度の効果は期待できるのではないかと思われます。先生に舌の機能訓練があれば教えて欲しいと、いわれたらよいでしょう。

[847] Re[3]: 舌が大きいと言われました-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ あお -(2002/12/20(Fri) 00:07:43)
    □U R L/

いろいろ教えてくださりありがとうございました。おかげさまで、気持ちが前向きになってきました。
       舌の機能訓練の件、担当の先生に相談してみます。矯正と平行してできる訓練があるのならチャレンジしてみようと思います。
       本当にありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -