文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[853] No Title-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ なな -(2002/12/28(Sat) 22:36:22)
    □U R L/

はじめまして 私は27才で現在裏側からの矯正をしています。まだ始めたばかりです。私の場合上の歯が並びが悪く出っ歯です。下はそんなにも悪くはありません。が上下装置をつけています。周りの人に下は悪くないのにやらなくてもいいんじゃない?と言われたりします。そう言われると自分でもそうかなぁと思ったり、上はあまり気にならないのですが、下は舌に当たって痛いし、まだ慣れていないのでうまく話したりできません。しばらくしたら慣れると言われたのですが、本当に慣れるのか、うまく話せるようになるのか心配ばかりしています。上の装置だけならまだ話すのも普通にはなせるのですが。そこで相談なのですが、もし下だけ途中でやめられるならそんなに並びも気にならないので下だけめられるならやめようか悩んでいます。以前先生から途中で治療が引っ越しなどで治療ができなくなったらそこまでで計算して後はお返ししますということを言っていたのですが。こういうただやめたい理由だけでやめて下の分だけ返金されるのでしょうか?またこのまま上下でやっていた方が歯の事を考えてもよい方法なのでしょうか?現在まだ装置をつけたばかりで治療費も分割で支払いをしています。よろしくお願いします。

[856] Re[1]: No Title-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/01/07(Tue) 13:08:54)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<治療を開始したばかり、下の矯正は必要なのか?>
       上下の咬み合わせが良い状態になるように治療を進めるわけですから、症状の記述から考えてやはり、下の歯の矯正も必要と思われます。では、ななさんがなぜそのように思ったのかを考えてみますと、治療の内容を10とすると、上が7ぐらいで下が3ぐらの治療の必要度が存在しているものと思われます。従って、ご自身は下は気にならない、あまり必要はないのではないか?と思えるのではなかろうかと思われます。事実、下の歯並びの治療は上にくらべ、少ないのでしょう。しかし、ここで治療の効率、あるいは治療期間の短縮を図ろうとする場合、下にワイヤーなどを装着した状態で、上の歯の移動速度や効率を図ることが少なくないのです。従って、治療内容は少ないものの、全体的な治療計画を考えると、やはり下の歯列にも装置を装着することの方が良いと思われます。
       むろん、上だけで矯正を終える方もいますが、歯の裏側に装置を装着しての治療となれば、下のもつける可能性は高いのではないかとも思われます。
       どのような理由でも(理由などは色々つけれると思われますが)、患者さんが治療を拒絶するとなれば、返金は可能とおもわれますが。

[859] Re[1]: No Title-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ なな -(2003/01/07(Tue) 22:43:21)
    □U R L/

ありがとうございました。
      やはり 私は下の裏側からの矯正はそのままやろうと思います。やはり見た目だけでなく、かみ合わせの事も考えなければいけなかったんですね。最近はだいぶ装置も慣れてきて、まだまだ先は長いですが、なんとか頑張れそうです。ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -