文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[863] 転医についての資料-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 雪 -(2003/01/10(Fri) 11:22:21)
    □U R L/

こんにちは。現在矯正中です。よろしくお願いします

今の所は治療についての説明があまりなく、こちらから質問しても
      詳しくは話してもらえません。しつこく質問すると不機嫌になるし
      治療の仕方も疑問ばかり残ります。

「あと2.3回で終了」と言われたのですが、これで終わるのは納得が
      いきません。かといって、このまま今の所で続けても不満が残ってお金と
      時間の無駄のような気がするので、いったん終わってから再矯正をしよう
      と考えて、別の矯正歯科に相談にいきました。

そのときに「今までの矯正の資料があるといいが、資料を出すのを嫌がる
      ところもあるから、もし、なくても治療します」と言われました。
      資料を出すのを嫌がるって・・・そんなの通用するのですか?
      カルテ開示は義務とは違うのでしょうか?

もし今のところに資料作成をお願いして断られた場合、何とか資料を作成
      してもらうことは無理なのでしょうか?

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします

[865] Re[1]: 転医についての資料-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/01/14(Tue) 08:54:14)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<治療経過、結果についての疑問を解消するためには?>
       やはり、気になっているところを話した方が良いでしょう。それでも、解決しなければ転医することも考えたいのですが、と丁寧に話され、その場合治療費はどうなるのか?、はじめの資料のコピー等を作成して欲しい旨、伝えて見ると良いでしょう。当然、いやな雰囲気になるかも知れませんが、ご自身の体の事ですから頑張っていってみたらどうでしょうか?。あるいは、急に転居することになり治療を中断しなければならず、次の先生が決まらないが、はじめの資料の作成をお願いしたいのですが(こちらの方がスムースにゆく可能性は高いのですが)、その場合、費用はどうなるかを教えて欲しい、となげかけたらどうでしょうか?。この当たりが、雪さんの場合の頭のよい転医作戦かも知れません。
       資料作成については、矯正専門医であれば、してくれると思います。
       なお、カルテの開示とは、開示する正当な理由等がある場合を基本とする事が多く、何でもかんでも見せろということにはならないと思います。このような事を考えなくとも日頃の関係で御自身の治療の進行状況や、その時、その時の治療結果がわかるはずなのですが。少し作戦を考えて対応することを勧めます。次の先生の所を捜すのは難しく、費用も重複するところが出てきてしまいますので、その点も熟慮する材料ですね。

[875] Re[1]: 転医についての資料-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 雪 -(2003/01/20(Mon) 19:04:10)
    □U R L/

お返事ありがとうございました。

先生のアドバイスどおり、気になっているところがあるからと
      いろいろ聞いてみました。治療についての質問は今までも
      散々してきましたが、その時同様、やはり不機嫌になって
      あまり説明してもらえませんでした。
      転医の話もなるべく角が立たないように言ったつもりですが
      さらに不機嫌にさせただけのようで(怒鳴り声になった)
      だったら勝手にすればと言う態度でした。

矯正の費用は終了間近ということで返金なしでしたが
      幸い転医資料だけは作成してもらえたのでほっとしています。

二度とこんな先生にかかるのはごめんです。転医先を探すのは
      確かに大変かもしれませんが、がんばります。

[876] Re[2]: 転医についての資料-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 雪 -(2003/01/20(Mon) 19:04:51)
    □U R L/

済のチェック忘れてました

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -