文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[874] リテーナーの装着時間-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ masa -(2003/01/19(Sun) 17:18:25)
    □U R L/

1週間前、上下の装置をはずしリテーナーになりました。
      いろんな方のHPなどを見たところ、装置をはずしてからしばらくの間のリテーナーの装着時間は、食事と歯磨き以外の時はずっと、と書いている方がほとんどでした。
      しかし、私の通っている矯正歯科の先生には「1日15時間でいいです」と言われました。
      もちろん、リテーナーをつけていると結構目立つので、装着する時間が少ないほうが嬉しいのですが、他の方よりも短い時間の装着なので後戻りが心配です。
      結局今は食事と歯磨き以外の時間、リテーナーをつけています。
      でも先生には先生の考えがあるだろうし、1日15時間にした方がいいのかなあ、とも思っています。
      私が勝手に、後戻りが心配だからって装着時間を長くしてしまうのは、やはりいけないことなのでしょうか?
      リテーナーの装着時間を長くしたからって、後戻りする可能性が少なくなるわけではないのでしょうか?
      ご意見、宜しくお願いいたします。

[878] Re[1]: リテーナーの装着時間-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/01/20(Mon) 22:01:25)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<矯正治療後のリテイナーの装着時間は?>
       これは治療前、どのような症状であったか?どのくらいの量、歯を移動したか?、治療までどのくらい期間を要したか?、患者さんの年齢は?歯を取り巻く歯茎等の健康度は?、咬むことに関係する筋肉の性質は?などなど色々考えての事だと思います。その結果、リテイナーの使用方法は各自の症状によっても多少異なります。でも一つ言えるのは、長く装着していれば入る程、後戻りは少ない傾向があるということです。15時間といわず、長くつけておいても良いと思われます。ちなみに私の患者さんのリテイナ−使用の記録は21年間です。今やパジャマのようにしているといわれます。頭が下がる思いです。

[879] Re[1]: リテーナーの装着時間-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ masa -(2003/01/22(Wed) 00:00:19)
    □U R L/

お返事ありがとうございます。
      やはりリテーナーの装着時間は長いほうがいいのですね。
      現在も食事と歯磨き以外は頑張ってつけています。(しゃべるのが大変なのですが・・)
      リテーナー使用21年!には驚きました。
      私も頑張らなくちゃな〜、と思いました。

また何かありましたら、相談させていただきます。
      ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -