文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[880] インプラントでの矯正-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ まりも -(2003/01/24(Fri) 20:25:04)
    □U R L/

こんにちわ。私は現在、矯正1年5ヶ月を迎えました。
      今日、かかりつけの医院へ行ってきたのですが先生より
      私の歯の動きが遅いと言われました。
      無理にワイヤーで後ろへ引っ張ると、出っ歯が残ってしまうので、
      ゴムを使ってゆっくりと治療を進めてきました。
      期間も、あと1年以上はかかるので上の奥歯の根に
      インプラントを埋め込み、「上は上、下は下」で微調整を行う治療を
      始めないかという話をされました。
      このやり方は、今まで大学病院で研究されていた矯正方法で
      最近、一般の矯正(審美)歯科でも使用の許可が出たという事でした。
      私が悩んでいるのは、次のことです。
      1.現在の高い治療費以外に、プラス料金が取られる。
      2.まだ、担当医が未経験の方法で治療を進めて失敗しないのか。
      3.インプラントで健康な歯に穴をあける事になるのではないか。
      今の治療方で進めるより、短期間できれいに並べることが
      できるそうですが、新しい治療法でお願いした方が良いのでしょうか。
      インプラントでの矯正治療についての詳しい情報がありましたら
      ご教授願います。

[881] Re[1]: インプラントでの矯正-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/01/27(Mon) 18:01:31)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<インプラントを併用する矯正治療?>
       インプラントを打ち、矯正治療を続けるとなると大変ですね。この方法はここ数年、併用治療としての報告も多くなってきました(日本矯正歯科学会学術大会などで)。治療上、インプラントが必要と判断して使用されていますが、最もよい方法かどうかは、個々の症例によりますので何ともいえません。悪い方法であるといっているのではありません。あくまでも症例によると思われます。
       さて、3つの質問ですが、次のように思われます。
      1.通常はインプラントの料金は別にかかります。インプラントは自費料金の設定になりますので、高い安いは出てきてしまいます。
      2.経験については、何ともいえません。一般的にはインプラント症例を数多く手掛けている先生(矯正医が必ずしもする必要はないと思われますが、口腔外科などで経験のある科、あるいは先生に依頼することも少なくありません)にお願いするような形が多く見られます。むろん、矯正の先生が行っていることもあります。
      3.インプラントを打つ場所は、歯でなく歯茎の骨の部分や、その下の骨の部分が一般的です。
      (追加)
       インプラントを用いた症例の治療例の情報収集は、まずインターネット、それと医学書を販売している書店がありますので(検索で医学書籍、書店など)そこで立ち読みするのも良いでしょう。文字情報よりはむしろ、写真集のような書籍がありますので見られたら良いと思われます。それでも心配ならば、最寄りの歯科大学の付属病院の矯正科に意見をもとめるのも一案です。

頑張って下さい。また何かあればどうぞ。

[882] Re[1]: インプラントでの矯正-

□投稿者/ まりも -(2003/01/31(Fri) 21:10:41)
    □U R L/

小石川先生、こんにちわ。

コメントを頂いて、早速ネットで調べてみました。
      インプラントについては、矯正というより差し歯をするための
      情報しか得られませんでした。私の検索が不十分なようです。
      もし、ご存知のページがございましたらお聞かせください。

よろしくお願いします。

[883] Re[2]: インプラントでの矯正-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/02/03(Mon) 09:24:05)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<インプラントを用いた矯正治療の情報を知りたい?>
       私も、捜しましたが情報としては満足度の低いものが被い様でした。まりもさんが得たいと思われる情報はありますが、文章で書くよりも写真類で提供した方が良いと思われますので、info@koishikawa.comのほうへ連絡先等をお知らせ下さい。インプラントを用いた矯正治療の実際例や症例にもよりますが骨の度の部分に打つか等の情報を提供します。これでどうですか?。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -