文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[884] 上下の歯に隙間があるんですが・・・。-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ハセガワ -(2003/02/04(Tue) 00:11:53)
    □U R L/

初めまして。
      私は上下の歯の間(ちょうど真ん中です)に7mmほどの隙間があります。
      不便ではないのですが、来年から社会人になるので、治しておきたいと思った
      次第です。
      生まれてこのかた歯を疎かにしてきて、今ようやくその他の歯の治療が終りました。
      ですが2つの部分を差し歯(ブリッジ?)にしていて、部分的な入歯にしている
      部分もあります。
      こんな状態でも、歯の隙間を治すことは可能でしょうか?
      そして、どのくらいの期間がかかるものなのでしょうか?
      どんな方法があるとか、矯正に関しては素人なので何も分かりません。
      教えていただけたらありがたいです。
      お願い致します。

[886] Re[1]: 上下の歯に隙間があるんですが・・・。-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/02/06(Thu) 09:23:15)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<かなり大きい前歯の隙間の治療?>
       まずいえることは、機会を見つけて矯正治療を去れた方が良いでしょうということです。理由は、今の隙間は平均的には増齢的にその量が増加すると考えられること、また虫歯の進行等などで前歯に人工の歯をかぶせるような治療が計画された時に、適切な位置まで矯正治療で移動されているとすると、良質な治療が受けられる可能性が高いことなどです。むろん診ていませんので明確なアドバイスは出来ませんが。
       では、矯正治療を受けるとなると、費用、期間、どんな装置を使うのか、また現在の部分入れ歯との関係は、などなど色々治療上検討しなければならないことがあります。一度、矯正専門のクリニックに相談することをお勧めします。
       ご自身が治療をしようと考えた時が、その患者さんにとって適切な時期であると考えた方が良いでしょう。昔治療をしていたら?などのことは、マイナスの思考になってしまいます。それでしたら、結婚された後のお子さんの歯並びや咬む機能、虫歯等に注意することを心掛けた方が良いでしょう。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -