文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[892] 顎関節症と矯正について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ kitakita -(2003/03/06(Thu) 16:53:17)
    □U R L/

18歳の女の子です。私は顎関節症で悩まされていて、同じ病状を持っていた従兄弟が『マウスピースをしたら治った』と言っていた事もあり近くの矯正歯科専門の病院に行ってきました。すると、『矯正をした方がいい。無理にとは言わないけど』と言われてしまいました。わたしは矯正の器具が見えるのがイヤなのと、時間がかかるのがイヤで悩んでいます。
      ○矯正○
      私の上の歯は前歯が人にはそんなに判らないほどの出っ歯なのですが『年をおう事に出っ歯がひどくなるよ』とも言われました。前歯の横の歯が、前歯に少し沈みこんでいます。
      私は顎がとても小さいので、下の歯などは自分でも歯並びが悪いと思います。下の歯の前4本は幼い頃抜歯をしたりして綺麗に生えているのですが、その両側が歯の生えてくるスペースがなくてドラキュラのようになっています。(よく判りずらい説明ですみません)
      パッと見て歯並びが悪いと言われた事は一度もありませんし、友達とかに『矯正するかも』と言うと『なんで?』と聞き返されます。
      ちなみに私は生まれてから一度も虫歯になった事がないので、矯正をしたら虫歯ができてしまうのではないか?とも思っています。
      親も『したいならしていい』と言っているので費用とかは大丈夫なのですが、その矯正の医師が結構ススめるので悩んでいます。その医師は認定医で本とかH.Pとかにも名前が出ていたので信じた方がいいのかな?と思っています。
      見た目も気にするので、ワイヤーが透明なモノとかがあるのなら、矯正したいと考えています☆
      ○顎関節症○
      治ると言われたのですが『音は残るかも』といわれました。音は残るものなのですか?
      顎関節症の治療と矯正の治療と平行しても大丈夫なのですか?
      長くわかりにくい文章を読んでくださって有難うございました。

[895] Re[1]: 顎関節症と矯正について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/03/07(Fri) 08:59:15)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<色々な悩み?>
       いいたいことはわかります。文章も上手ですよ。
      さて、下顎が小さく少し出っ歯ぎみで、噛み合わせると下の前歯を上の前歯が被ってしまい見えないような状態の方に、多く見られるのが顎関節症です。むろん他の歯並びや咬み合わせの悪い方にも見られますが。この顎関節症の高発年齢は高校の終わりから20歳代前半といわれています。従ってまさにその時のような気がします。原因の多くは、咬み合わせの悪さ等です。従って、治療の機会があれば、御自身ではあまり咬み合わせの悪さは気にならない様ですが、治療をすることを考えたらどうでしょうか?。今すぐにでなくとも。
       矯正の装置については年々目立たない装置の使用が多くなってきています。透明な歯につけるものが主流です。歯の裏側からの矯正もありますが、費用が高いこと、治療期間が長い傾向があることなどから歯の前につける、いわゆる普通の矯正装置の方が良いと私自身は思います。質問の中に透明なワイヤーがあるのか?、とののことですが、そのようなワイヤーはありますが、治療の初期の段階での使用や、難しくないような症状への使用はある様です。しかし、結局は歯の3次元的な正確な位置づけ、移動を考えますと普通のワイヤーを用いた治療の方が勧められます。

顎関節症で音が残るかも知れないいわれたことについては、そうかもしれません。というのは記述からして顎関節症が出やすい上下の顎骨、咬み合わせを有していると思われるからです。しかし、音が少し残っても、顎関節症の3大症状(口の開ける閉じる時に痛みがある、口が開きにくい、音がする)の中の前の2症状の改善の方が重要となりますので、多症の音は出ない方が良いことはいうまでもありませんが、もし残ったとしても他の痛みや口が開きにくい等の症状が軽減、あるいは改善される方が優先されることになります。音が残るということはまた顎関節症が出現することも意味しますので定期的な検診が必要になるでしょう。

なお、顎関節症の原因が咬み合わせの悪さからきたとすれば、矯正治療と並行して治療は進められます。あるいは、顎関節症の症状が出ない下顎の位置というものを先きに見つけるという観点からは、すぐに矯正装置をつけないで、顎の適切な位置を確認する治療が先行される事も少なくありません。

このような治療に対する考えを確認するには複数の矯正クリニックでの話を聞き、御自身との相性や納得度の高い矯正医を選ぶのが得策です。
       要点が整理された文章でしたので分かりやすかったですよ。また何かあればどうぞ。

[900] Re-

□投稿者/ kitakita -(2003/03/08(Sat) 00:06:21)
    □U R L/

ご返事ありがとうございます。質問を送ってから色々と考えた結果、矯正をしてみようかなという考えになりました。
      ○歯並び○
      前の質問でも少し歯並びについて書きましたが、もう少し詳しく書いてみようと思います。普通は上の歯と下の歯の中心が一直線になりますよね?私の上の歯は左に『歯の一個半ぐらい』ずれています。それと、矯正歯科の診断の時に、下唇を指でつまんで口から放しながら唾を飲み込む事が容易であるか否か…という実験(?)をしたのですが、どうやら私は飲みにくく下唇をひっぱりながら唾を飲み込もうとしているらしいのです。これは矯正と顎関節症と何か関係があるのでしょうか?矯正は歯を抜く事があると聞きましたが、やはり抜かなければならないのでしょうか?
      ○矯正の費用と装置○
      矯正の費用はどのくらいかかるモノなのですか?やはり60〜100万円くらいするのでしょうか?それと矯正の装置で『セラミックブラケット』という装置がありますよね?透明なもので☆それははずす時に歯が欠けてしまう事があると書いてあるH.Pがあったのですが本当ですか?一番目立たない装置やワイヤーは、どんなものがありますか?歯の裏からは激痛が走るらしいのですが、本当ですか?医師に『裏側からの矯正はお薦めしない』といわれました。

[902] Re[2]: e-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/03/09(Sun) 11:41:22)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<食べ物を飲み込む時の下唇動きと顎関節症との関係?>
       一般的に、出っ歯(上顎前突)で、前歯の咬み合わせが深く(過蓋咬合かがいこうごう=咬むと下の前歯が上の前歯で被われる量が多く見えないような様)、かつ上下の顎の前後的位置関係に異常がある(例:上顎骨の大きさが大きく、下顎骨の大きさが小さい等)ような場合、意識しなくとも下唇を咬み込むような状況があります。具体的には、下唇が上顎前歯の裏側に入り、上顎前歯をもっと出っ歯にするような、一方、下唇が下顎前歯を後ろに(舌側に)押すようになり、結果として出っ歯の状態が年齢とともに、増悪化されてゆきます。このような変化の一部が、顎関節症の症状を悪くしてゆくわけです。
      <抜歯は?>
       これは現状に照らし合わせて、必要があるかもしれません。
      <費用、セラミックでの歯へのダメージは?、目立たない方法は?>
       費用はやはり60〜100万円ぐらいはします。もっと高額の所も少なくありません。保険が適用できない治療ですから、書く先生方が各様に決めています。しかし、60万と120万との違いを明確に説明して下さいといわれても、使用している歯科材費が極端に違うわけでもなく、むしろ技術料の違いという説明がなされるでしょう。
       セラミックを歯から外す時、歯が欠けるという事はあまりないように思いますが(まったくないとはいえませんが)。
       目立たない装置の代表は透明のプラスチック系やセラミック系のものです。ワイヤーに透明なものを用いるとことを売り情報を流しているかたもおられますが、初期の治療の内容ではそのようなワイヤーを用いる事もありますが、最後まで用いる事は少ない様です。むろん簡単な症状であればそのようなワイヤーの使用もある様です。
       目立たない歯の裏側からの矯正もあります。しかし咬み合わせが深い(先きに書きましたような状態)症状には、結局表側を勧められる事が少なくない様です。この方法は、やはり高額で、治療期間が長くなるという事は一般的に知られています。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -