文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[897] 反対交合です。-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ここ -(2003/03/07(Fri) 16:30:37)
    □U R L/

はじめまして。今回始めて質問させて頂きます。20才の女子大学生です。わたしは小さい頃から反対交合だったのですが、あまり気にならなかったので(実際に多くの人に言っても驚かれる位です)矯正はしませんでした。しかし、18才頃から下奥に親知らずが生え初めてから全体的に歯がずれてきて、反対交合がひどくなった様な感じがします。以前から変に上下の歯がコスレ合って削れているのも気になっていました。しかし、矯正にはなかなか踏み切れないでいます。その理由は1つは治療費のこと、2つ目は抜歯のことです。今までに2つの矯正歯科にいきました。一つ目はそれまでの矯正費用よりも安くできると言うアメリカ式の矯正歯科でした。しかし、上下合わせて4本の抜歯が必要と宣告されましたが、どう考えても健康そのものの歯を抜く事は許せませんでしたのでお断りしました。二つ目は本屋さんで見つけた非抜歯を理念とする矯正歯科でした。しかし、初診で百何万と言われてしまい、結局、矯正する事は出来ませんでした。この位の値段が相場なのは分かっていますが、自分で払う学生の身では高すぎます。そして、もうあきらめかかった頃に床矯正と言うものを知りました。この治療法は私が決して妥協できない非抜歯、低治療費だったので、これにしよう思った矢先、ネットを見ていたら、この床矯正に対して賛否両論の声が載っており、何を信じていいのか訳が分からなくなってしまい、今に至ります。
      <私の今の歯の状態>
      ・反対交合です。前から見ると右は上2番目まで、下は3番目まで反対。左は上5番目まで、下6番目まで反対。
      ・噛み合わせた時に、上から見ると右には隙間が少ないが、左は隙間が8ミリほどある。
      ・中央がずれている(親知らずが生え始めた位から、ずれ始めた)。
      ・上前歯は真中が楊枝が1本入るか入らないか位の隙間がある(昔に比べると狭くなってきています)。
      ・食事の後、こめかみから顎にかけて疲れた感がある。
      <質問>
      ・矯正をするにあたり、親知らずは抜きますか?
      ・私くらいの反対交合で親知らず以外の歯は抜かなくても出来るでしょうか?
      ・顎を削る外科手術になる可能性もあるのでしょうか?
      ・床矯正で治せますでしょうか?
      ・先生は床矯正をどうお考えでしょうか?
      本当に悩んでいます。お返事宜しくお願いします。

[899] Re[1]: 反対交合です。-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/03/07(Fri) 21:03:49)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<症状とその処置治療は?>
       記述から考えると、かなり難しい反対咬合と思われます。理由は正中線のずれ、左右の反対咬合の量や程度が異なること、偏頭痛のような症状もあること、などです。矯正専門医であれば、多分顎変形症を伴う反対咬合と診断される可能性が高いと思われます。
       治療は、書かれているように顎の骨切り手術を伴う矯正治療か?、あるいは矯正治療単独で処置されるかも知れません。このあたりは記述の内容から推測するしかないのですが?。どちらかというと顎の骨切り手術を伴う治療をすすめる先生の割り合いが高いと思います。このような症状であるとすれば、下顎の親知らずは、この部が骨切り部となるため両側の親知らずは抜歯されます。一方、上下の歯並びに重なりあった歯の配列状況があると、場合によっては4番目(第一小臼歯だいいちしょうきゅうし)や5番目(第二小臼歯)の抜歯も計画されるかも知れません。またそのような歯の重なりあった症状がない場合には、親知らず以外の歯の抜歯は避けられるかも知れません。
       できるだけ、矯正治療は受けられた方が良いと思われます。
       さて、質問を番号順に整理してゆきます。
      1.親知らずは、矯正治療単独であっても、骨切り手術を併用する場合でも抜歯される可能性は高いでしょう。
      2.診ていないので正確には答えられません。
      3.骨切り手術を併用する事はあると思われます。利点としては矯正治療ならびに手術には保険が適用されます。
      4.床矯正装置では無理だと思われます。
      5.床矯正装置については、この装置でなおせる限界があります。軽度な症状であればこれも有効でしょう。出版されている本の内容を鵜呑みにすることには無理があります。本の批判をするつもりはありませんが、文字や写真での情報には限界があります。迷ったら複数の専門医に診てもらって、最大公約数的な納得が得られたら、治療を受けるようにしたらどうでしょうか?
       私の所にはやはり同様な悩みをもたれた方々が遠方から来られます。必要であれば診察します。希望を持って対応して下さい。ここさんのような方は決して少なくありません。

[901] Re[1]: 反対交合です。-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ここ -(2003/03/08(Sat) 20:11:27)
    □U R L/

早速のお返事有難う御座いました。とても分かりやすいです。外見もそこまでは気にならなかったので(下顎が出ているようには見えますが)、大半の専門医が骨きりの外科手術を勧めるかも知れないというのには、驚きました。前回書き込み忘れましたが、親知らずは通いつけの歯科医師によると親知らずの前の奥歯に少しかかっているのでこれ以上は出てこないとのことでした。ちなみに親知らずは下だけで、上は完全に生えてこないそうです。この下の親知らずを抜くことに抵抗はないのですが、小臼歯を抜くのには納得できないのです。そこで、お返事にもあったように配列状況なのですが、重なり合ってはいませんでした。上下の歯とも、ガタガタに生えていると言う事もありません。歯自体はきれいに並んでいると思うのですが、下顎が発達しすぎたようです。
      反対交合の矯正は少ないと思っていたので、先生の言葉でほっとしました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -