文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[909] 外科矯正、下顎を前に出すと-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ りんりん -(2003/03/18(Tue) 13:53:28)
    □U R L/

こんにちは。私は現在アメリカにいて、Richard McLaughlin(リチャード マクラウフリン)先生に矯正治療をしてもらっています。
      上あごは今の前歯の状態はばっちりだそうで、二本抜歯して、奥の歯を前にずらす
      そうです
      下顎が小さすぎるので、
      1、舌の歯を二本抜歯後、外倒れになって生えている下の前歯全体をまっすぐに矯正して
      2、口腔外科で下顎全体を前に出す手術をする(親知らずの生えているところにプレートが入るそうです)
      下顎をこのように前に出すと、顔の縦幅が広くなって、顔が大きくなるのではないかと、心配しています。McLaughlin先生はジャイアント馬場みたいにしないから、日本人ノームに近づけるから大丈夫といっているのですが。先生の意見をぜひ聞かせてください。

[911] Re[1]: 外科矯正、下顎を前に出すと-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/03/24(Mon) 09:38:30)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<下顎骨の前方移動手術distractionについて>
       白人の顔の骨格形態と異なり、アジア人種(モンゴロイド)はオトガイ部(顎の部分)が小さく結果的に出っぎみに顔貌を呈することが少なくありません。むろん、下顎前突のような方々も多くいますが。そこで、白人に医師が東洋人の顔を見ると、下顎骨が小さく、それならば下顎骨の前方移動手術はどうか?、というような発想をするのではないかと思われます。りんりんさんの顔貌がわかりませんのであくまでもそうぞうですが、そのような経緯をたどったのでしょう。
       手術に関しては、日本でも数は少ないのですが、形成外科、口腔外科を中心に実施されています。あらかじめ、手術後の顔の形態等のコンサルテ−ションも行っているのでしょうから、その状態を良く考え、決められる事です。この程度のコメントで申し訳ありませんが、一番は診ていないということでしかたありません。
       要点は、事前のシュミレ−ションをよくみて、検討される事だろうと思います。
       また、何かあればどうぞ。返信が遅れ、済みませんでした。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -