文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[914] 矯正後のホワイトニング-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ぷりん -(2003/03/28(Fri) 14:19:09)
    □U R L/

装置も外れたので(リテーナー中です)、ホワイトニングをやってみようか、と思っています。矯正中に、微妙に黄ばんだ気がします。
      ただ、歯に傷があったり虫歯があったりするとしみる、とか痛い、とか訊いたことがあるのですが、矯正後の歯のホワイトニングは余りよくないのでしょうか?

装置をつける時は歯にお薬つけたり、接着剤を外す時もガリガリやっていた感じですが、
      矯正をした歯の表面というのは、どんな感じになっているのでしょうか?(何もしない歯に比べて)

宜しくお願いします。

[922] Re[1]: 矯正後のホワイトニング-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/03/31(Mon) 18:18:18)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<矯正後のホワイトニング、装置を外した後の歯面の状況は?>
       矯正治療を終了し(この場合に終了とはワイヤー等で歯を動かすような治療という意味です)、その後、歯を白くしたいためにホワイトニングを考えているということですが、これはひと様々でしょう。気になるようでしたら、してもよいと思われます。ホワイトニングの処置の基本は、歯面の表層のエナメル質とい膜様の組織の一部をはがし白さを出します。従って、歯にとってはあまり歓迎されるようなことではないと思います。しかし、このホワイトニングについては色々な方法があります。エナメル質をはがす薬品の濃度差(この濃度差によりエナメル質のはがれる量は異なる様です)、またエナメル質の一部をはがし、白さが出てきたところにレーザー等を用い、エナメル質の表面をガラスのような状況にし、その後のよごれをつきにくくしたり、虫歯にならないようなガラス様の表面を作ったりする方法もあります。どちらがよいかといえば、虫歯を作りにくくするレーザーの併用が勧められますが、両者には料金の差を伴いますので注意して下さい。ではレーザーを用いないとどうか?ということに対しては歯の質が弱くなりがちということも考えられますし、その後の定期的なフッ素の塗布等により歯質が強化されることも報告されています。テレビ等で見られる、歯の再石灰化というような事です。
       いずれにせよ、治療後あまりにも歯の質が弱くなっているようであれば勧められません。先生と相談して下さい。

[924] Re[1]: 矯正後のホワイトニング-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ぷりん -(2003/04/02(Wed) 00:53:58)
    □U R L/

こんにちは。

ご説明有難うございます。

ホワイトニングは、透明のリテーナーみたいなのに液を入れて使うもののようですが、エナメル質は完全にはがれちゃうんでしょうか?
      私の通っている一般歯科も矯正歯科も、ナイトエクセルホワイトを利用しているようです。

歯にとっては、あんまり良くはなさそうですねぇ・・・。(悩み中)

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -