文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[916] 悩んでます-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ りんご -(2003/03/30(Sun) 13:28:59)
    □U R L/

私は出っ歯がひどくて小学4年生のころから9年間矯正をしています。今は夜にはめる装置をしています。私が悩んでいるのは病院を変えれるなら変えたいということです。なぜかと言うと、今の先生ははじめ料金は前払い100万といったらしいのですが、親もよくわからないうちに前払い50万で、月2回の診察で6千円を毎月払うことになっています。矯正の方も直ってきていますが、いつ頃終わるのか聞くと1回目はもうすぐ終わる。
      といわれ、2回目はあと半年で終わる。3回目はあと1年くらいで終わるけど、その後
      も定期的に来てもらう。と言われました。そして、この前行ったら「順調だね、次は下
      の歯の裏に装置をつけるね。」と言われました。いったいいつまで続くのかまったくわかりません。ただお金だけとられている気もしてきます。このような場合、やはり病院を変えたほうがいいのでしょうか?それとも、どこの病院でもこのような感じなのでしょうか?

[921] Re[1]: 悩んでます-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/03/31(Mon) 18:04:34)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<治療計画に対する、説明に対する不安、疑問?>
       文面から、まず担当の先生につげるべきは、「これからの治療計画を確認しておきたいので、次回の治療の時にお願いします」と予約の電話、あるいは治療後、次の予約を取る時に伝えた方がよいでしょう。どのような状況でこの事態が進んでいるかは判りませんが、不安があれば解決すべきです。先生もいきなり、今後の治療計画を確認したいので説明して下さい、といわれても即答できないこともありますので、このような形を取られてはいかがでしょうか。
       このようにしてもなお、納得のゆく説明が得られない様でしたら、転医も必要かも知れません。要は、患者さんがいかに納得して、安心して治療を行えるかということが大切なことです。私達ょも一生懸命治療に従事しても、逆に患者さんに誤解されたり、思い違いをされたりすることもあります。今回は患者さん側からの質問ですので患者側に立ってのアドバイスをしますが、逆のような状況もあることも御理解下さい。

いずれにせよ、まず今後の治療計画とそれに伴う費用について一人で聞くのではなく、二人以上で説明してもらう方がよいでしょう。頑張って下さい。
       なお、りんごさんは2回質問メールを頂きましたが、2つを合わせたアドバイスと考えて下さい。

[923] Re[1]: 悩んでます-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ りんご -(2003/04/01(Tue) 09:08:13)
    □U R L/

とても丁寧な回答ありがとうございました。先生のいうように、次回病院に行った時に分からない事をしっかりと聞いてみます。2回も質問を送ってしまってすみませんでした。忙しい中どうもありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -