文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[933] 小臼歯抜歯から外科矯正に転向できる?-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ココ -(2003/04/05(Sat) 16:47:58)
    □U R L/

小臼歯抜歯の方法(上4番 下5番)で矯正をはじめて6ヶ月がたちます しかし はじめのとき他院で薦められた外科矯正のことが今になっても頭から離れません 今から 外科矯正に転向することはできるでしょうか また 私以外でもそういった矯正治療の転向をなさった方はいるでしょうか 教えていただけるとうれしいです 小臼歯抜歯と外科矯正では歯の動かし方がまったく違うということも調べて知りました それでも今の状態に悩んでいるよりはいいかと思いお尋ねします よろしくお願いします

[934] Re[1]: 小臼歯抜歯から外科矯正に転向できる?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/04/07(Mon) 09:03:31)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<通常の矯正治療から外科矯正への治療計画の変更は可能か?>
       結論としては可能と考えても良いと思います。ただし調べられたように歯の移動方向が逆になりますから。治療期間は長引くでしょう。また顎の骨切り量が少なくなる事もあります。開始の症状によりその量は異なりますし、顔が手術により変化する状況が異なりますので、担当医に相談してみたら良いでしょう。私は何例か経験しています。

[935] 術前矯正はどのくらいですか-

□投稿者/ ココ -(2003/04/07(Mon) 13:49:28)
    □U R L/

治療期間が長引くということは 術前矯正も二年くらいかかるのでしょうか 私の歯は上側がもうだいぶ詰まってきましたので その分下の歯を広げることで 今年の夏ごろにはできないかなと思っていたのですが… 以前 歯を抜いて外科矯正するしかたもあると聞きました 今 下の5番が両側隙間が埋まっていない状態なのですが おかしいですがそれを利用する方法などはないでしょうか 失礼な質問ばかりですみません

[936] Re[2]: 術前矯正はどのくらいですか-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/04/07(Mon) 21:51:52)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<術前矯正にはさらに2年ぐらいか?>
       935番目の記述から考えると、2年、そこまではかからないと思われます。しかし、担当医が手術前の状態をどのように設定するか(歯を位置付けるか?)によると思います。
       色々な例がありますが、私の例の一つを話します。患者さんが急遽海外に長期出張されることになり、当初計画していた術前矯正治療の前の状態で、かなりスペースを残したまま(術前矯正の70%程度)手術に移行し、その後海外への転医を行ったことはあります。この例では術前矯正の途中で手術に踏み切った事になりますが、その後は特に治療上の問題は回避され、転医先の先生から治療終了時の写真を頂き比較的良好な治療結果を得た例があります。ココさんの場合も、もし先生が治療途中でも手術に移行できると判断されるようなことでしたら、希望される早期の手術もあり得るかも知れません。いずれにせよ、先生と相談して下さい。

[937] 有難うございました-

□投稿者/ ココ -(2003/04/07(Mon) 23:45:38)
    □U R L/

ご丁寧なご回答本当に有難うございました 最後に 上の歯は いま後ろに引っ込ませている状態ですが これももとに戻して前に持っていくのでしょうか? 私は {上の歯は後ろに 下の歯は前に}もっていくのだと思っていたのですが 間違いですか そうなると今の状態では かなり外科矯正からかけ離れていて不安です 
       色々お世話になりました お話を聞くうちに何故先生の所にはじめに行かなかったのかと悔やんでいます 失礼な話かもしれませんが 先生のところで これから外科矯正を前程にみてはいただけないでしょうか 

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -