文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[944] 教えていただけませんか?-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ メイ -(2003/05/07(Wed) 22:25:38)
    □U R L/

現在32歳の女性です。
      以前から、頭痛、肩凝り、背部痛、全身倦怠感、股関節痛などもあり、いろいろな病院に通いましたが治ることはありませんでした。一症状が消えると次の症状が出るといった日々の繰り返しでした。さらに、1年程前から、左半身(頭部、手、足、舌)に痺れを感じるようになり、脳神経科などにも行きましたが原因不明で片付けられてしまいました。そして、最近になって原因が“噛み合せ”であることが
      判明し、歯科医院でプラスチック製のマウスピースのような器具を作成していだきました。診断によると、受け口気味になっているのが原因であるとのことでした。
      (自分自身としては、下顎が右にずれており、顔が歪んでいるのもここ数年気になっています。)ただ、顎を引っ込めるためだけに装置を二ヶ月程装着し(食事時以外)、顎が引っ込んだということでその歯科医院での治療は終了しました。痺れは完治はしてませんが、だいぶよくなってはいます。ただ、その歯科医の先生がおっしゃるには、顎はある程度引っ込めることができたが、前歯が上と下が噛み合せた時にぶつかっており、奥歯がちゃんと噛み合わさっておらず、顎関節に負担がかかっているので矯正を薦めるとのことでした。実は、子供の頃から、受け口気味で矯正歯科何軒かを親に連れられて廻ったのですが、結局、骨格的に矯正しても元に戻ると言われ、あきらめていたのです。
      この年齢になって、またもや矯正を薦められ、悩んだのですが、左右非対称である顔も気になるので、上記の歯科医にしかるべき矯正歯科医を紹介してもらい、その病院を来院したのですが、そこで初診に左右非対称なので“顎変形症”と判断されました。最終診断は、現在MRIやレントゲン写真などを撮影し、本当に外科的手術をするかは決定されます。
      ただ、診断結果待ちの現時点で非常に不安になってきており、いろいろ調べてみたら左右非対称で様々な症状が出ている場合、“顎偏位症”という病名になっている場合もあり、その場合は手術をせずにスプリントと補綴のみで治療しているとありました。
      私の場合、身体に様々な症状が出て、初めてかみ合わせに原因があることが判明し、今に至ったんですが、顎変形症の場合でもこういった様々な症状が出てくることはあるのでしょうか?また、顎偏位症と顎変形症は違うものなのでしょうか?

なんだか、非常にまとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。
      ただ、この歳になり、今まで矯正は無理だと言われていたのに、外科的手術も伴うかもしれない状況になり困惑しています。

何卒ご回答よろしくお願い致します。

[945] Re[1]: 教えていただけませんか?アドバイス-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/05/09(Fri) 08:11:25)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<症状、治療の経緯について>
       マウスピースのようなものを使用したら少し良くなってきた。この記述から考えられるのは、やはり咬み合わせの悪さが主たる原因と考えられます(むろん全身的な疾患があれば、その疾患と照らし合わせて考えますが)。顎偏位症と診断されたとのことですが、文字通り顎の開け閉め(食事や会話時の運動状況)の時に顎が左右前後に適切な運動の軌道を示さないという事です。このような状況が長期に渡れば、全ての人に出現するとはいえないものの、体の姿勢等のバランスが崩れやすく、そのバランスを補おうとしてさらに体調を崩される方が少なくないようです。私の経験ですが、多くの方は腰に違和感を訴えたり、手足のしびれ等をも訴える方があります。年齢から考えて、ちょうど良い機会ですので治療(矯正治療等を含めた総合的な治療)考えられたらどうでしょうか。
      <顎偏位と顎変形>
       顎偏位とは顎の状態は左右対称的であっても、顎の動き自体に左右の不調和を示し、その結果あたかも顎が左右非対称なような状況を呈することをいいます。一方顎変形は顎の大きさ対称性自体に問題があり(非対称性を示したり、上下の顎の大きさのバランスがあっていないというような状況)、これは顎の骨切り手術(メイさんのいう外科的手術)をようするような状況をいいます。従って、顎偏位より顎変形の方が症状としては重いと考えられます。改善の為には、矯正治療、外科的手術(入院から退院まで約2週間程度が一般的)、治療に伴う他の歯科治療(虫歯、歯周病、被せもの(補綴ほてつ処置)など)が必要となることも少なくありません。
       記述された症状は珍しくなく、また多くの方々も積極的に治療しておられます。このような症状(歯科的症状(例;咬み合わせの悪さ(咬合機能異常)と全身状態)について、文部科学省、厚生労働相などの研究費助成金等でも研究され多くの論文が出ています(一般的には書籍等でも目に触れますが、強調して書かれていることが少なくなく慎重に読まなければなりませんが)。やはり専門医に相談されるのが得策です。専門医とはどこへいけば良いかとなりますが、心配ならば大学病院等に相談され、その後通院の事もあるでしょうから、紹介して頂いても良いのではないでしょうか。
      <追加>
       咬み合わせが悪い方が100%、全身的な健康状態を崩すのか?、というと、中にはこのような症状(ストレス)と仲良くしてしまい症状が出にくい方もいます。咬み合わせの悪さと全身状態を単純に結び付けるような発言、記事には注意しましょう。

[947] Re[2]: 教えていただけませんか?ありがとうございました-

□投稿者/ メイ -(2003/05/10(Sat) 21:38:08)
    □U R L/

小石川先生、早速の回答、誠にありがとうございました。

病院を大学病院で紹介していただけば!!とのことですが、
      現在、お世話になっている矯正歯科は一応“顎変形症を保険で治療”できる認定
      医院のようでして、視覚的診断でとりあえず“顎変形症”とされ、険適応でMRIなどいろいろな検査をこの間受け、現在、診断結果の説明を受ける日を待っている状態です。診断結果が外科的手術が必要となれば、外科医の先生にも外部から来ていただいて一緒に説明をしていただけることになっているそうです。
      こういう病院であれば、他の医院を探さなくて、この病院で治療を受けても良い
      のでしょうか?やはり、こういう場合は、セカンドオピニオンを他の病院で受けた方がいいのでしょうか?

お忙しいところ大変申し訳ございませんが、もし、さらにこの件に対し
      お言葉をいただけたら幸いです。

とても丁寧なご説明、本当にありがとうございました。

[949] Re[2]: 教えていただけませんか?ありがとうございました-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/05/12(Mon) 19:25:08)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<現在の治療体制ではどうか?>
       複数の専門医の診察を受けれるような状況は望ましい状況です。いずれにせよ手術は公的な医療機関になると思いますので、担当される外科の先生にもよく相談されるとよいと思います。
       また、それでも心配ならば、セカンドオピニオンを求めて別の治療機関に相談されるのもよいでしょう。そのように行動する中で、ご自身の気持ちが固まってゆくと思われます。

[950] Re[3]: 教えていただけませんか?ありがとうございました-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ メイ -(2003/05/13(Tue) 00:33:06)
    □U R L/

お忙しいところ、いろいろお答え下さりありがとうございました。

今後の参考にぜひともさせていただこうと思います。

本当にありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -