文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[946] 悩んでいます-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ かよ -(2003/05/10(Sat) 01:43:37)
    □U R L/

24才女性です。
      上の歯の中心から2番目の歯が後ろにひっこんでいるため、それに対応する下の歯が一本前に出てます。親知らずが生えてきて顎のスペースがせまくなって、上2番目の歯と正面の歯との重なりがひどくなっています(進行中)。歯の中心位置も右にずれてきています。顔の形も歪んできてしまいました。
      この重なった歯の部分で食事の度に口の中を噛んでしまいます。かなり支障があるのですが、こういう場合でもやっぱり保険はきかないですか?
      矯正をしたいのですが、秋から留学することになっていて時間がないのです。どう急いでも4ケ月では矯正はできないですよね?せめてこれ以上ひどくならないように歯がずれていくのを止めたいのですが、なにか方法ありませんか?親知らずなどの歯を抜くことも考えられるのですが、そうするとスペースがあきすぎて逆にすきっ歯になるのではないかと不安です。

[948] Re[1]: 悩んでいます-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/05/12(Mon) 19:21:34)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<症状に対する費用?>
       症状が悪化してきているようで心配ですね。治療費に関してはやはり保険は適用されないと思われます(診ていないので思われますという表現にしました)。もし、今の症状が矯正治療+顎きりの手術と診断されれば(顎変形症がくへんけいしょう)保険が適用されます。
      <留学>
       どのくらい留学するのか分かりませんが、1-2年の留学ならば帰国してから治療を受けた方が治療上、管理上、有益ではないかと思われます。留学先での治療も検討されますが、短期であれば中途半端な状態で帰国されることになりますから、治療を継続して担当する日本の担当医も技術的、経済的(治療費の)な悩みを抱えることになり、どこでも受け入れてくれるかどうかの問題は残る可能性が大と思われます。しかし2〜3年ぐらいであれば、留学先での治療もひと段落する可能性も高く、治療を受けてもよいと思われます。あくまでも先方の先生の意見を聞いた上での決断として下さい。
      <いまの症状の悪化の心配>
       これも短期であればそんなに変わらないと思われます。親知らずが骨の中で中々出てこないような状況やその状態が虫歯を作るような原因となっていれば抜歯することも考えられますが、これは何ともいえません。

[957] Re[1]: 悩んでいます-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ かよ -(2003/05/17(Sat) 12:31:09)
    □U R L/

御丁寧なお返事ありがとうございました。
      ここ10年くらい歯科に行ったことがなく、どこに相談していいか分からなかったもので‥。
      留学期間は1年半です。日本に帰ってきてから対策をかんがえようと思います。それまでは、いつも治る前にまた噛んでしまって完治することはないんですけど、ビタミン剤飲んで、少しでも早く噛んだ口の中の傷が治るようにしてしのぎます。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -