文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[953] 手術をするなら大学病院or開業医?-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 太陽 -(2003/05/15(Thu) 18:49:32)
    □U R L/

手術が必要な場合はじめから大学病院で矯正もしてもらうのと、矯正は一般の開業医の矯正専門のところでやってもらうのとどちらがいいのでしょうか?

[954] Re[1]: 手術をするなら大学病院or開業医?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/05/16(Fri) 08:57:28)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<手術の場合、大学か、開業医か?>
       結論的にいいますと、どちらでも有能な先生に診てもらえるような状況であればよいでしょう。といいますのも、手術は設備的なことから大学等の公的病院で行われることがほとんどです(中には開業医でも手術をしているところがあるかも知れませんが)。そうなりますと、大学の矯正科で手術前、後の治療をするのが一つの病院内で対応できますから基本的にはよいのですが、大学病院は教育病院でもありますので誰が矯正の担当医になるか分からないところに少し不安があります。手術はかなり経験を積まれた先生が行うのが一般的ですから差程問題はないでしょうが。開業医の所ではどうか、と考えますと、その先生の実績次第と考えます。開業とはある程度の実績を積まれてから行いますので、あまり経験が少ない先生は心配となりますね(むろん経験が少ない先生でも有能な方はいますが)。さらに年間どのくらいの手術対象患者さんを手掛けているのか?、過去どのくらいの手術対象患者さんの実績があるか等が評価の対象になるでしょう。
       実際に治療がはじまると数年に渡り通院することになりますので、時間的に調整がきく開業医の所も検討に値します。
       心配でしょうから、大学に相談し、かつ開業医の所にも相談され、その後決められるとよいでしょう。

[955] Re[1]: 手術をするなら大学病院or開業医?-

□投稿者/ 太陽 -(2003/05/16(Fri) 12:29:56)
    □U R L/

お返事ありがとうございます。実はすでに両方行って来たのですが大学病院の方は僕の矯正の担当医の先生がすごく若い(おそらく研修医)みたいな感じだったので
      不安なのです。開業医の先生は矯正だけして手術は民間の大きな総合病院でやってもらうとのこと。矯正の先生は経験ありそうでしたが、手術の執刀はやはり民間よりも大学病院でしてほしいというのが本音です。
      やはりなにかと連携がとりやすい大学病院のほうが便利がよく短期間ですむでしょうか?しかし研修医というのは不安です。矯正の期間や仕上がりは歯科医の経験に左右されるときいたもので。

逆に開業医の年輩の方でキャリアが長すぎて最新のやり方についていけないということはありませんか?

[956] Re[2]: 手術をするなら大学病院or開業医?-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/05/16(Fri) 16:37:31)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<治療の連携>
       これは今の所、大学病院、あるいは付属病院等の方が専門性が高いという観点から(あくまでも平均的にいって)いって民間よりはお勧めと思われます。
       矯正の先生が若いようだとのことですが、大学等では教育的な要素もあり仕方ないといえば仕方ありません。でも、担当医の変更を〜〜の理由でお願いしたいと外来医長に申し出れば変更も可能と思われます。
       キャリアが長過ぎるということに不安がある様ですが、私達に医療は技術者は、よほど、熱心な治療を放棄して、治療をしていない限り、経験を積めば積む程技術はあがります。専門医であればキャリアが長過ぎて最新のやり方についていけないのでは?、ということについてはあまり心配されなくともよいと思いますが。最新のやり方とよくいいますが、矯正治療の場合には、ひと段落(治療が)するまでに2〜3年はかかります。その後、治療に行った最新といわれる医療材料、方法に対しての評価を考えるとさらに数年が費やされます。従って、一般的にいう最新の治療を把握するのには時間がかかりますので、その意味からいってもキャリアーとしては長ければ長い程、者を観察する診察眼は培われます。このような特殊な状況が矯正医の世界にありますので、長ければよい良いとはいえないものの、やはり熟練の先生方は有能と思われます。

[958] Re[3]: 手術をするなら大学病院or開業医?-

□投稿者/ 太陽 -(2003/05/17(Sat) 13:26:57)
    □U R L/

担当医の変更を、若い先生は不安だからという理由でお願いしてもいいものでしょうか。なんだか嫌われそうで恐いです。その場合医長先生には電話でお願いすればよいのでしょうか。
       僕の友達にも研修医(歯科ではないが)いまして、彼をみていますと不安が増すのです。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -