文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [988] インプラントについて-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ ちこ -(2003/06/18(Wed) 21:48:14)
    □U R L/

      矯正をする前にインプラントをすすめらられました。でも、レントゲンをとってみてみると、骨?が少し足りない(8ミリ)と言われました。今までは腰の骨を移植してたけど、今は新しい方法があって、骨のかわりに何かをうめると言ってました。あまり意味がわかりません。もし意味がわかれば教えてもらえますか?お願いします。




    [990] Re[1]: インプラントについて-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/06/19(Thu) 09:40:11)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

      <矯正前のインプラント?>
       矯正治療を開始する前に、とういうことと、今まで腰の骨を移植したとの記述から、顎の一部がついていない口蓋裂をともなう状況ですか、あるいは単に、インプラントを入れる場所の骨の量が少ない(足りない)という状況なのでしょうか?。もしそうであれば、少し考え方が異なります。前者の状態であれば、通常、再度腰の骨の一部を移植し、骨の量を増やし、その後、インプラントを入れる処置に移ります。一方、単に インプラントを入れる部位の骨量が少ないと言うことであれば人工的に作られた骨の成分に近い材料を利用して(腰の骨の移植と類似していますが)骨量の少ない部位に入れ、数カ月その後の骨量の増加状態等を確認してからインプラント処置に移行するのが一般的な処置と思われます。
       骨の代わりにうめると言うのは、多分人工の骨組織に似た医療用材料でしょう。
      <アドバイス>
       いずれにせよ、説明が分かりにくかったわけですから、再度担当医に質問することが大切です。
       例:骨が足りないと言われますが、どのような意味でしょうか?足りないとすればどのような処置をけいかくされているのですか?、骨の代わりに使うものとは何ですか?、その安全性や成功率はどのくらいなのですか?、入院が必要ですか?、費用は?などです。




    [992] Re[1]: インプラントについて-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ ちこ -(2003/06/19(Thu) 10:09:14)
    □U R L/

      アドバイスありがとうごさいました。インプラントを入れる所の骨の量が少ないと言ってました。人工のものを入れて大丈夫なのか心配です。もう一度先生にたずねて見ます。ちなみに8ミリだと普通にインプラントをするのは無理ですか?




    [993] Re[2]: インプラントについて-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/06/19(Thu) 12:14:09)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

      <8mmという基準?>
       一つの基準ですが、インプラントを入れるまわりの骨の厚さ、形態、その部の咬み合わせの状態、隣り合った歯の位置、接触状態などなど色々な角度から検討されますので、その点も追加して聞いてみたらどうでしょうか。




    [994] Re[3]: インプラントについて-

    済! / 質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ ちこ -(2003/06/19(Thu) 14:21:12)
    □U R L/

      単純にインプラントを入れればいいんじゃないんですね。
      先生もいろんな角度から診てるんですね。もう一度しっかりと話をきいてみます。
      どうもありがとうごさいました。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -