天野矯正歯科

院長:天野憲人
〒202-0014  東京都西東京市富士町4-13-25 シーリン東伏見2F
Phone:0424-60-8421 Fax:0424-60-8422 URL:http://www.e-kyousei.jp/
のどかな町、東伏見。駅から歩いてすぐのビルにある天野矯正歯科医院にお邪魔した。院長は天野憲人先生。この町には数軒の歯科医院があるが、矯正歯科を専門でやっているのはこの医院だけ。矯正歯科医院の中身をじっくりと覗いてみたい。

治療の合い間に慌ただしく登場した院長先生。「遅くなってすみません!」とこちらに向けた笑顔は、ホームページで見たのと何だか少し違う…ちょっと丸くなりましたね!先生。

待合室には、新聞、雑誌、テレビの他に小さい人形やパネルのおもちゃがあり、子供の患者が来た時の遊び道具となるそうだ。患者の半数が10代以下、残り半数は成人女性という。

― 歯を矯正するという仕事は好きですか。

好きですね。学生の時に兄弟のように面倒を見てくれた先輩が矯正治療を学んでいたということや歯科医の先輩としての父親が臨床系で矯正学に進む事を許してくれたということもあって、矯正科に進もうと考えました。父は入れ歯をやったり削って被せものをやったりする上で、この歯を動かせたら…と思っていたようですね。「ひとつの口の中で一本一本の歯がどこにあるべきなのかが理解できるようになる」という意見が大変参考になりました。足りない部分を卒後も学ばせてもらう事としたときに、それぞれの科に魅力がありましたが、並び替えて考えられるっていうのは矯正以外にはない。そこがポイントになりました。それで実際やってみると、一生懸命やっていた、やっぱり好きなんです。

その兄のようだった先輩には本当にお世話になりましたね。実家に戻るのを遅らせてまで指導をしてくれたのです。先輩について診療台の横に一日中立って診療補助を行い、それは殆ど病院実習の学生みたいでしたがとても勉強になりました。そして先輩の担当患者をすべて引き継ぎましたが、それはそれは大変なことでしたね。この数か月という短い期間で得たものはとても大きく、よい経験をさせてもらったと感謝しています。