小石川歯科矯正クリニック

理事長:平出隆俊(昭和大学歯科矯正学教室客員教授)
〒112-0002 東京都文京区小石川5-11-17 ニュー小石川ビル3階
フリーダイヤル:0120-03-8841(歯は良い)Phone:03-5804-0452 Fax:03-5804-0453
URL:http://www.koishikawa.com/index.htm
e-kyousei の相談コーナーでは小石川(文京)先生名

― 医院の特徴を教えてください

こだわりとしては、まず安くていい治療をするということですね。自費治療なんで仕方がないんでしょうが。僕のところの治療費はかなり安価だと思います。支払い方法は自己返済計画を出してもらい12〜20ヶ月の中でいつ払ってもらってもいいことにしています。昔風の料金体系かもしれません。

あとは書籍類ですね。医院によくある週刊誌は置きたくありません。単行本の他に料理や建築関係の洋書が数多くあります。マンガはね、もちろん子供向けなんだけれど、親世代が昔読んだマンガを置いています。それでいろんな思いを親子で共有できればいいと思っていますね。

― インプラント矯正は扱っていますか

チームで共同治療という形をとっているので、インプラントを専門で30年ほどやっている先生を紹介します。大学在学中から研究をしていた方ですので、腕は確か。それに彼の医院も安く治療をするという方針ですね。

― では虫歯の治療も一般歯科に?

そうです。専門家に頼んだ方がいい。その方が確実だということもあるし、こちらであれもこれもやってしまうとお互いの専門性が薄れますから。